いよいよ東京へ向かいます。


どうも東京も雨のようですね・・・。




晴れ女の神通力も落ちてきたのかしらわからない??


私が参加する行事、天気予報無視して、晴れたり、


私が外にいる瞬間だけ、雨がやんだりするんですよピース



以前、中国の占いで名前を占ってもらったら、シンボル「太陽」だったんですよね~。




そういえば、だいぶん前のこと。


当時、付き合ってた人が、雨男で。



東京からぶきみ(友人のあだ名)が来た時に、車出してもらったら・・・


台風ばりの大雨にムンクの叫び ムンクの叫び!!



この人が出張に行けば、雷雨で帰りの飛行機が欠航になるとか。


いろいろいわくつきだった人でしたが、前述の占いで見てもらったら「雨」でした汗



まんまやんショック!!



よく当たる占いでしたあはは…





さて。


ちょっと前に会社の友達から頂いてた塩麹使って、簡単にできる補血の和えもの


作ってみました!


瓶に入っていると、売り物みたい!!


けにさんの おうち薬膳


パスタや野菜炒めも作ってみたけど、見た目が不出来過ぎてアップ出来ませんでしたが、


今回は、見た目が失敗しないであろう「和えもの」にトライ!


なんとか「見られる」お皿になりました。。。まるちゃん風


(たぶん。。。)



けにさんの おうち薬膳


     COOKPAD血を補う! 小松菜の塩麹ごま和え



貧血持ちの私の定番レシピなんですが、今回、醤油を減らして、塩麹を混ぜて作ってみました!


塩麹が入った分、味に広がりが出るみたい!!


これからは、これを定番にしようかな!



<食材の効能>


小松菜胃腸の働きを調えます


     鉄分も豊富で、血行を促進させ、貧血を予防します


     不安感を取り除く効果もあるとされてます。


黒ごま:肝臓に働きかけ、血を補います


     老化も防止!白髪予防にもいいですよ!


豚肉血を補い、体を潤します




これから塩麹のレシピを、色々作っていきましょう!


ようやく流行に乗る?のん気な私ぽけ~


これからもよろしくお願いしま~すエヘヘ!!






最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ