昨日の夜、旦那さまのお母さまからメールで、


「グリンピースが、たわわになってるから、採りにおいで~。」と、


お誘いがありました!


わ~い!!


と、早速、朝から旦那さまの実家へGO!!



旦那さまの方は、今日は鹿児島市でバレーの大きな大会があるので、


6時過ぎには、出掛けて行きました。


(車飛ばして1時間、フェリーに乗って、更に50分。そしてまた車に乗り換えて30分行かないと、


 目的地に到着しないという、辺鄙なところに住んでる私たち。)


朝食作るために、5時40分起きでしたが、ちとつらかったな~。


でも、起きた。


えらいぞ私!(当たり前か?!)




一徹父さんの畑は、今、こんな感じです。



けにさんの おうち薬膳


手前のイチゴに、隣はエダマメ。


ネットには、きゅうり。その奥は、ネギ類。


右の方のネットに囲まれてるのは、スイートコーンにソラマメ、グリンピース類。


そして、トマト、ナス、ピーマンといったラインナップも揃ってます。



さらに奥には、春じゃがいも、春キャベツ、レタスがスタンバッテます。


見るのも楽しい、一徹父さんの畑~。




グリンピースとスナップエンドウを覗いてみると・・・。



けにさんの おうち薬膳


うじゃーーーーと実がなってました!!


ものの10分、収穫しただけで、カゴいっぱい!


けにさんの おうち薬膳


 ↑ これは、家に帰って実を取り出してる途中の図です~。


これは1/3の量です・・・。取り出すのも、たいへ~んあはは…でした。。。





一徹父さんが、


「サクランボもなってるぞ!取ってけよ。」というので、サクランボのところに行くと!!!


けにさんの おうち薬膳  なんじゃこりゃ!?


一徹父さんのかっぱを身にまとったカカシを発見!


ひよどり避けですね・・・。


なんか笑える~わーい




カカシを支えている脚立に載って、サクランボを収穫!

けにさんの おうち薬膳


たくさん実ってます!


収穫するより、まず食べる方が先!!と、


10分くらいは、収穫せず、ひたすら食べてました汗オイオイ


けにさんの おうち薬膳


たっぷり採れました~お~


私は、ひたすら食べてたので、このほとんどは、一徹父さんが採ってくれた分です。


かわいい息子に食べさせようという、一徹父さんの優しさですね~。


それに引き換え、妻わからない!!!?


そこの妻、何してますのうーん?!


・・・ひたすら、自分だけ食べてたとは・・・汗


旦那さまには、内緒にしとこ~。。。てへぺろ




大収穫から帰って来て、早速、グリンピースのポタージュを作りました!


ちょっとお疲れだったからね~。


疲労回復効果のあるグリンピースは、ちょうどよかったし、


加えて、ストレスなどで疲れた体を癒してくれる豆乳



牛乳の代わりに使うことに。



けにさんの おうち薬膳


         COOKPAD豆乳で作る! グリンピースのポタージュ


作り方は、とっても簡単!


私は、沸騰させて2分した後、火を止めて20分位置いて、


余熱で野菜に火を通すようにしてます。


光熱費の節約にもなるし、なんとなく、その方が、野菜がおいしいような気がして。。。


グリンピース嫌いだった私ですが、このスープは、大好きです!



なかなかお店では高くて量、買うことは出来ないかもしれませんが、


もし特売で売ってたり、家庭菜園でたくさん採れたりした時には、


こんなスープ、いかがですか?


なかなか美味しいですよ~ういんく!!!


  


最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ