昨日は、お天気よすぎて、人に会う度に、


「今日は、また暑いですね~。」という挨拶からでしたあはは…


鹿児島は、一足先に夏へ向けて急発進中なのかな?


(他のところは、どんな天気なのかしら?!)



そんな暖かい中、天然酵母のパン教室に行ってきました!(パン教室はココ→


今日は、映画「かもめ食堂」に出てきたというシナモンロールを作りました。


私が作るシナモンロールの成形と違ってるので、ちょっとびっくり。



けにさんの おうち薬膳  


↑ 私が作るのは、こんな感じの~。(これは、別人の(笑))



習ったのは、お箸(または小指)で、生地にへこみを作る成形!



けにさんの おうち薬膳   むにーと凹ませて。



焼いた後は、また後ほどご紹介。




かもめロール・・・もとい、シナモンロールの他に、ハード系のパンも習いました!


カレンツのハードブール!




カレンツとは、小粒の種なしブドウを乾燥させたもので、レーズンを小さくしたような感じ。


ブールは、フランス語で、「丸い」 という意味なので、


カレンツのハードブールとは、「小粒干しブドウの丸っこい硬めのパン」ってことかな。。。えへへ


粉量少なめのちょっと小ぶりなものを作りました。


(写真では、でっかく見えますが、そんなに大きくない・・・と思います・・・。)

けにさんの おうち薬膳


全粒粉やライ麦が入ってるから、コクがあるし、香りがいい!!!


クリームチーズを付けて食べると最高!!!


色んな風味が合わさって、絶妙~キャー



今日は、満員御礼の4人でのレッスンだったので、楽しく4人で食卓を囲みました。



けにさんの おうち薬膳


先生が作って下さったスープとサラダ、野菜のソテーといただきます!



まずはシナモンロールから。


イーストのパンとは、やっぱり香りが違います!


生地も深みがあるような・・・。(気のせいか?!)


シナモンロールを食べた頃、ハードブールを切り分けて。


けにさんの おうち薬膳



クリームチーズを付けながら食べたけど・・・。


こりゃ、やみつきになる味ですよ~キャー!!!


生地が美味しいから、食事パンとして、粉の配合は同じにして、


カレンツ抜きで作ってみようかな!




干しブドウは、貧血予防や目の疲れを取る他に、


むくみを解消する効能もあるんですよ。


食べすぎは、だめだけどねあはは…


クランベリーも使ったりしますが、こちらは、血の巡りを良くする効果があります。


クランベリーが手に入ったら、クランベリーのハードブールも作っちゃお!




年のせいかな~。


ハード系のパンの方が、好きになってきましたえへへえへへ


そして、「かもめ食堂」のDVDも観たくなりましたういんく


借りてこようかな!!!





最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ