昨日まで元気いっぱいだったのに~。


旦那さまのしつこい風邪をもらっちゃいました・・・怒り



昨日の夜から


『なんだか熱っぽいな~。心なしか喉が痛い?!』


と思いつつ、今日も朝からパンを焼いて、焼き立てパンを持って、


ルーシーダットン(タイ式ヨガ)に行ってきました!



けにさんの おうち薬膳


相変わらず不格好なパンですが、ゆかりを生地に練り込んで、甘納豆を包んでみました。


ほのかなゆかりの香りだけで、


「日本人でよかった~エヘヘ緑茶」な気分になれます。(安っい気分やねえ~。。。)




ルーシーに着いたら、みなさん、どこそこ旅行に行ったようで、


お土産の交換会になってましたあはは…


私もそこにパンを持って合流!


(何しに行ってるのかいな?!)


吉野の葛もちや鹿児島は池田湖のごま万十、果ては手作りの羊羹まで登場!


全部食べたら豚になるわね・・・汗



そんな調子で始まったルーシーですが、1時間みっちりやって終了。


そしたら、なんだか頭が痛いことに気が付いた!!


やってる最中は、夢中で感じなかった?!


帰って熱を計ったら7℃8分~ショック!!!


(どんだけニブイんねん、私?!)


悪夢再びですかがーん?!




でも今回は、鼻はズルズル、咳はコン!って感じで、完全に風邪の症状。


症状からして、葛根湯がいいと思って薬屋さんへダッシュダッシュ


食間に飲んで、少し休んだら、37℃ちょうどまで下がりましたほ


この間に、風邪対策のメニューを作ることに。


題して!


    COOKPAD咳が出たら食べよう! 蓮根バーグ!!



けにさんの おうち薬膳


このバーグの中には、咳を止める蓮根百合根


葛根湯にも使われてるくず粉(葛根)を使って、


これでもか~と、咳風邪撃退を狙ってます。


(狙いは、外れることもあるけどね~。あはははは~あはは…。)




このトッピングに青じを使ったら、完璧に春風邪用メニューですわ。



青しそを買いに行く元気がなかったので、家にあるもので作っちゃいました。



蓮根をすりおろして使うと、そのもっちりな食感にびっくりすると思います。


百合根は去年の秋、訳あり品を安く購入してたのがまだあったので、


こういう時には、役に立ちますね~。


冷蔵庫で貯蔵すると、甘みがどんどん増してくるような気がします。


お砂糖も入れてないのに、自然の甘みが口いっぱいに広がるんですよ~。


あ~、幸せ。。。ああんキラキラ




でも、なんだかまた熱が出てきそうなので、早々に寝るとします。


皆さんも風邪には、気を付けて下さいね!


(今時風邪引いてるなんて、うちだけかも~涙。)




最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ