昨日、前の前の職場で一緒に働いてたおじさんから、


「野菜取りに来んか~おじさん?」ってお誘いの電話がありました。



そのおじさんは、セロリセロリの達人で、おいしいセロリを作ってるんです。



春に食べたいセロリ!!!



スーパーで買おうかな~って思ってたところでした。


おじさん、ナイスタイミング!


ありがと~キャー!!!




手ぶらで行くのもなんなので、天然酵母のパンを持っていきました!


こういうとき、パンが作れるといいですよね~!!


しかも「在庫」があったういんく




おじさんの家に着くと、セロリだけでなく、


「花も持って行かんかおじさん。」



と、赤南天と白南天(白は大変貴重らしい。)の木まで、スコップで掘り出してくれて。



『おいちゃん、南天は花じゃなくて、木だよあはは…?!』と、


突っ込みたいのを我慢して、大きな袋に入れてもらって帰ってきて、


早速、庭に植えました。



けにさんの おうち薬膳      けにさんの おうち薬膳


左が白南天。右が赤南天キラキラ。 違い分かりますか~?



・・・っていうか、うちの庭、相変わらず草ボウボウ・・・。


どれが南天らや雑草やら、分かりませんね・・・ガクリ



赤南天は、鬼門に植えると魔除けになるというので、裏鬼門に設置かお


これで邪を祓ってくれるといいな~笑顔




さて。


頂いてきたセロリですが、炒めものもいいな~と思ったけど、スープにしてみました。



春は、「肝」の働きが活発になる時期ですが、


活発になり過ぎると、めまいや耳鳴り、イライラしたり、眠れなくなったりします



そんな「肝」の暴走を防ぐ効果があるのが「セロリ」!



それに肝とつながりが深い「脾」の働きを整える野菜をプラスして



そして、そして・・・。


クックパッドのモニターで、当たってしまった「グリコ パリッと朝食ウインナー」を入れました!!


けにさんの おうち薬膳



まあ、モニターのコンテスト応募作品を作りたくて、炒めものやめて、


ポトフ風スープにしたっていうのが、ホントのところです汗3



それにしても、当選した鶏がらスープを手にしてから数日で、また当選するとは・・・。

強運?悪運?


それにしても、コンテストに応募するレシピ作りが大変だ~ダッシュ




できあがったスープは、こんな感じ!


けにさんの おうち薬膳


          COOKPADイライラしたら食べよう! セロリのスープ



スープ作ってすぐに写真撮ればよかったんですが、他のことしてて、


気が付いたら1時間経ってました。


なので・・・セロリの葉っぱが多少変色!!


出来たては、きれいな緑なんですよ~。。。



じゃが芋人参は、消化吸収系統の「脾」の働きを整えるので、


セロリと合わせると、「春に飲みたいスープ」になるかなエヘヘ



いいセロリが売っていたら、ちょっとスープでも作ってみませんかぺこ





最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ