あの東日本大震災からちょうど一年が経ちました。


あの日、TVを茫然と見続け、次の日も見続け、


3日目には自分が被災者でもないのに、すっかり気が滅入ってましたガーン



これじゃいけない!


自分は何も失ってないのに、何をうだうだしてるんだろう!!


まず自分に出来ることをしよう決意


と、向かった先は郵便局郵便局


義援金を送るためでした。


そこで気持ちをリセット!!


今、自分にできることをしていこうかお



そして1年が経ちました。


福島産の野菜を買ったり、東北のお土産を買ったり。NPOに募金したり。。。


あんまり役に立ってないかもしれないけど、


それでも「忘れない」ってことが大切なのかなって思って、


これからも続けていくつもりです。



被災地の皆さん、避難を余儀なくされている皆さんが、一日も早く、


平穏な日々を送れるよう祈っています祈る




さて。


今日は、昨日から仕込んでいた天然酵母のパンを焼きました。


ラーマのマーガリン、クックモニターのレシピ試作中ですぺこ


春の薬膳パン?を目指して試行錯誤。


春には肝の調子を整える食材を摂りたい・・・というので、そこから材料をチョイス!


まず、肝機能を高め、肝の働きを活動をなめらかにする効果のあるジャスミン茶


仕込み水に使うことに。


そして胃腸の働きを良くし、血を増やし、血の巡りもよくする黒豆をIN!!


肝を滋養するので、加えることにういんく



けにさんの おうち薬膳  材料~。左下がマーガリン!


ラーマのマーガリン。


マーガリンなのに、バターの香りがするんです。なんじゃこりゃわからない??


柔らかいし、結構使いやすいです。



夕方こねこねして、一次発酵。


翌朝7時、すでに3倍近く膨らんでました。一次発酵終了!


成形して、二次発酵1時間!



けにさんの おうち薬膳  塗り玉して、オーブンレンジで焼き~!


設定温度220℃なのに、オーブン用温度計の針は、170℃を指してます。


この誤差、どうにかならんもんかね~。  (あ~、ガスオーブンが欲しい・・・)



けにさんの おうち薬膳  温度差に負けず、きれいに焼き上がりました!



早速、試食!!


けにさんの おうち薬膳



ふ~む。


せっかくのジャスミン茶の香りがあんまりしない・・・。


次回は葉っぱを小さく刻んで入れてみることにしよう!!


生地はもっちりふわっとして、なかなかいいんじゃな~いぺこキラキラ


甘さもちょうどいいしえへへ


あとは香りだなかお


黒豆以外にも中に入れ込むもの考えてみよ~。


肝機能調整の代表格、「トマト」のジャムなんか作ったらいいんだけど、トマト高い~!!


いや、研究のため、買ってくるか・・・。


悩むな~懸念



そうそう。


アレンジし直したお花。


玄関に飾ってみました。  (なんか周りに龍の置物とか邪魔ものがいっぱいですが。)



けにさんの おうち薬膳



ちょっとお客さんを呼びたくなる気分になりますね~。


うちの玄関、裏鬼門ど真ん中なんですよ・・・。


生花のパワーが、邪気を追い出してくれるかな??





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村