貧血の時期がやってまいりました。。。熱


なんかしょっちゅう貧血のような気がしますが・・・。



というか、私だけじゃなくて、うちの旦那さまも


「最近、目の横の筋肉がぴくぴくするんだけど。。。むぅ…


とのたまうので、こっちも貧血の模様。



うちの旦那さま、日中仕事で走り回った上、


このところバレーの試合が毎週のようにあって、


週2で夜もバレーの練習に行ってます。。。


そりゃ~、色んなものが不足するわなあ汗


なので、補血の食べ物、ばんばん食卓に出してますういんく



昨日は、貧血度MAXだったので、たっぷり血を補えるスープを作りました。


(作る元気は、なんとかあったみたい。。。)



けにさんの おうち薬膳


詳しい作り方は、COOKPAD血を補う! イカのトマトスープ   をご覧ください。



このスープと「ふくろうのパン」で買ってきた黒ごまがたっぷり入った黒ごまパンを少々


夕飯に頂きました。



元気がない時でも、スープって食べられるんですよね!


そのスープが寝てる間に血を作ってくれるハズ。がんばって~!!




<食材の効能> 


イカ血液を補い、ついでに月経を整える効果があります。


   女性にうれしい食材ですよ~!!


金針菜血液を補い、これまたついでに痔による出血を止めます


     ほうれん草の約10倍の鉄分を含むと言われています。


     すっごい奴です。(ほうれん草で代用可です。)


トマト肝臓の働きを正常にし、各臓器・器官を養う体液を作ります


玉ねぎ血の巡りを良くします


黒砂糖:体を温め、血の巡りをよくします




春は、肝臓が暴走したり元気が無くなったりと、


異常が出やすい季節です。


また、風邪(ふうじゃ)が体内に侵入して、


風邪(かぜ)を引きやすくなります。




金針菜トマトは、肝臓の働きを正常にする作用があり、


黒砂糖風邪予防


玉ねぎ気の巡りを整えるので、



このスープは、貧血予防と同時に、春にぴったりのスープですキラキラ



鹿児島風に甘めに作ってあるので、他の地方の方は、黒砂糖控え目で作って下さいね~。


スープを食べたせいか、なんだか元気になってきました!!


よっし、今日もがんばるぞ~かおピース





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村