貧血メニュー再びですかお


東京に滞在中、貧血気味の私のために母さまが


鶏のレバーを使って一品、常備菜を作ってくれましたエヘヘ



それで、鹿児島に帰って来て、早速、私も肝の常備菜作り開始!


実は私、レバーをほとんど料理することなかったんですよね~懸念


スーパーに行っても、肝コーナーは「Out Of 眼中」 (眼中にない)感じ。。。




え?


だから貧血なんだって?!


・・・そうかも~汗


ただいま絶賛!反省中・・・です反省パンダ



苦手なレバーですが、母さまの料理を見習って作りましたよ~。


味付けは、自分好みにアレ~ンジ音符!!


肝煮込みといえば、甘辛いイメージですが、私のレシピは甘さ控えめです。


けにさんの おうち薬膳



入れ物からして、「常備菜」って感じでございましょう・・・。


適当にそこにあったのに入れちゃいました・・・。


いつもながら、ほんに適当でございます。

(そして、なぜかこういう時だけ、妙な敬語に・・・)




中医学では、人間の臓器を補うために、


動物の同じ臓器を食べるとよいとされています



血液を作るのは、肝臓の働きなので、動物の肝臓、つまりレバーを食べることは


貧血予防にいいんですねナイスオススメ,肉球




貧血にも関わらず、今まで野菜や黒い&赤い食べ物だけで済ましてましたが、

やっぱり「王道」を行かなくちゃねういんく



ということで、これからもちょくちょく作ることにしま~す!!



鶏の肝(温性)には、他にも夜、ものが見えにくくなる夜盲症


子供のおねしょにも効果があります。


といって、食べすぎたらダメですよ~汗3


何事も、ほどほどに!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村