今日は、朝から「かわしましんいち」さんの薬膳料理教室に行って来ました。


7時54分に家を出て、ダッシュで駅へ。


ぎりぎりセーフで電車に乗り込むと、汗だく・・・急げ!


冬なのに、ひとり汗だく・・・u-n*


朝ご飯をパクついてたら、家を出るのが遅くなっちゃった。。。


ひとり額の汗をハンカチで拭ってて、恥ずかし~ガーン




さて。


ガタンゴトンと私鉄とJRを乗り換えること3回。


(つまり4種類の電車に乗ったわけか・・・。鹿児島では考えられないっす汗


着いたのは「府中駅」。


そこから歩いて10分ちょっとで「ルミエール府中」に到着。


ここが今日の料理教室の現場です!



けにさんの おうち薬膳   新しくて、きれいな公共施設でした。



そして、今日のテーマは、アンチエイジング!



まず、薬膳に馴染みのない生徒さんにも分かるように、丁寧な説明がありましたキラキラ


説明の仕方、勉強になります。




薬膳では、人間の成長・生殖などを司る「腎」を補うことと


人体のエネルギーの元となる精を作り出す


「脾(消化器系)」を養う食材を用いることで、


アンチエイジングを図ります。




かわしまさんのレシピには、腎を補う食材、脾を養う食材がてんこ盛りです。



たとえば・・・。


白身魚のスズキクルミ黒ごま


山芋は、補腎、健脾の代表選手!


珍しいのは、蓮の実


1食でアンチエイジング食材を、がっつり食べられるレシピでしたキャー



けにさんの おうち薬膳  ← これ私の分のお食事~!

              

                               蓮の実の芯のお茶で戴きます。ちょっと苦い。

<メニュー>


・蓮の実入り茶飯


・スズキのグリル 胡桃ソース


・山芋の黒ごま揚げ


・あさりとウドのわさび和え



特に美味しかったのが、胡桃ソースの掛かったスズキさん!!



けにさんの おうち薬膳


たっぷり作ったから、たっぷり掛けて戴きました!!



このソース、くるみお味噌と、なんと甘酒で作ってます!



ひょーショックショックショック



甘酒をソースになんて、考えたこともなかったですよん。


ほんとに美味しいので、鹿児島に帰ったらハンドミキサーで作って、


大人しくお留守番してる旦那さまにも食べさしてあげようっとういんく




初対面の人とも和気あいあい料理できて、


(韓国ドラマの「チャングム」の話とかでも盛り上がり汗3


楽しく、そして勉強になった3時間でした。



来月は、22日と25日に「キャベツとフキ」を使った料理を作るそうです。


興味のある方は、かわしましんいちさんのHPにGO!!ですよ~。(HPはコチラ


私もその時に上京してて、都合が合えば、また行こうっと!






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村