またもパンです汗3



ハマると猛烈にやるのですが、飽きるのも早いのが欠点の私。。。ガクリ


Myブームなパンは、いつ飽きることでしょう。


大好きな食べ物だし、美味しいから飽きないかな・・・?




さて今回は、白神こだま酵母で、チョココロネを作りました~。


チョコクリームは、手作りです。


けにさんの おうち薬膳


型は、厚紙で作ったものにクッキングペーパーを巻いたものを使いました。

これがまた・・・。
均一に巻くのが難しいむぅ…



デコボコになっちゃいましたが、なんとかクリームも漏れることなく、


できあがりましたやった!! 




コロネに入れたクリームのレシピはこちらこれ↓


<チョコクリームの作り方>  コロネ6個分


●材料●

薄力粉     大さじ1

コンスターチ  大さじ1

砂糖       30g

卵黄       1個分

牛乳       200cc

チョコレート   40g



●作り方●

①牛乳を人肌に温める(熱すぎると卵が固まるので注意)


②卵黄を泡だて器で軽く混ぜ、①の牛乳を大さじ1加え、馴染ませる。

 更に牛乳を大さじ1加え、よく混ぜる。


③薄力粉、コンスターチ、砂糖をボウルに入れ、泡だて器で軽く混ぜ合わせた後、

 ②を大さじ1加え馴染ませる。

 更に②を大さじ1加え、馴染ませたら、②を全て入れ、よくませ合わせる。


④鍋に③を入れ、中火に掛け、泡だて器で底からゆっくりと円を描くように

 混ぜる。


⑤とろみが出てきたら火を止め、チョコレートを割り入れる。


⑥弱火にし、チョコレートを溶かし、フツフツとしてきたら火を止める。


⑦自然に冷めるのを待てば、できあがり完成キラキラ!!




作るところ、写真撮っておけばよかったですね・・・。


これは、食パンに塗っても美味しいですよ!!


手作りだと添加物も入ってないので安心ですういんく




このところ旦那さま好みの甘いパンばかり作ったので、


今度はハード系パンを焼こうかな。



体にいいパン、作りましょう。。。あはは…




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村