里芋をたくさんいただきましたキャー


おいしそうな里芋なので、早速料理することにぺこ


うちの旦那さまは、里芋の煮っころがしなど「和」全開のものは、


少ししか食べないので、洋風でいくことに。


そこで最近ハマっているグラタンに決定!


かつ、旦那さまなんか「ごほっ、ごほっ。」って咳してるから、


肺を潤して咳を止める山芋もプラスすることに。


どちらも消化器系統の働きをよくする食材です。


山芋体力回復効果もあるので、


この寒空の中、外での作業をがんばってる旦那さまにエールを送るつもりで


採用頑張れ!!


ホワイトソースには体を温める味噌を加えました。




●里芋と山芋のコロコロ味噌グラタン●


けにさんの おうち薬膳


          作り方は、COOKPAD里芋と山芋のコロコロ味噌グラタン  で紹介しています。


今回、初めてホワイトソースをレンジで作ってみました。


KahooさんのCOOKPADレンジで失敗なし分量簡単ホワイトソース  を参考にしてます。


今までは小麦粉とバターをお鍋に入れて弱火に掛け、徐々に牛乳を入れて・・・と


結構大変だったのが、10分もしないで完成するとは!!!!!!!!!!


しかもダマができる心配は一切なし!!


けにさんの おうち薬膳


・・・なんで今までこれにしなかったんでしょう・・・。


頭になかったんでしょうね~。レンジで作るホワイトソース。


邪道だと思ってましたが、「本道」?です!


これならホワイトシチューもできるし、グラタンも作り放題ですよ!


ストレスフリーきゃー!!!


もしまだお鍋でホワイトソース作りしている方がいらっしゃったら、


是非レンジで作ることをおススメしますネコの肉球




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、よかったらポチポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ