補陰の薬膳ということで、今日はシンプル黒豆煮を作ってみましたぺこ


補陰とは、体液(体内にある水分の総称:血やリンパ液などなど)を補充して、


五臓はじめ全身に栄養を行きわたらせることです


陰虚(火照り、のぼせ、口の渇き、目の乾燥、耳鳴り、夕方の微熱、不眠、寝汗などの症状)を


改善するためには補陰の食べ物を選んで食べるといいですねまるちゃん風



またまた最近、陰虚の症状が出ているので、補陰の食材、黒豆を使った煮豆を作ったんでした。



うちには便利な「ほっとく鍋」という、魔法瓶のような鍋があります。


一度中身を沸騰させると、火を消しても30分は96度をキープできるという優れもの。


(ほっとく鍋で検索してみたらこんなHP が・・・)


これで、沸騰させて5分、消して30分を4セット繰り返して出来上がり!


めっちゃ光熱費カット!


でふっくら美味しい煮豆が出来ました!



けにさんの おうち薬膳

 
<材料> 作りやすい分量

黒豆     カップ2

ざらめ     250g

塩       少々

水       1L



たったこれだけお~



黒豆は、補陰の代表格です。


血を増やすだけでなく血の巡りもよくするので


女性にはありがた~いお豆さんですかおキラキラ



あずき、いんげん、大豆にはこの働きはありません。



でも、なかなか黒豆って食べないですよね。


お正月に食べるだけ人もいるのでは汗??


黒豆、もっともりもり食べましょうよ~にこ!!




他に陰虚の人に向く食べ物は、


豚肉鴨肉レンコン白きくらげ百合根豆腐松の実



くこの実ごまはちみつ黒米山芋ヨーグルトなどがあります。



さてさて、たくさん作ったことだし、たっぷり食べましょういんく




最後まで読んで下さってありがとうございます

ランキングに参加しています。

よかったらぽちぽちっと応援していただければ うれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ