許せん!バイク王!!! | はね流

許せん!バイク王!!!

弟が今日、GSX1400という2008年8月式のバイクをバイク王に買い取りに出した。


このバイクは車両本体価格が104万円する。


バイク王とは、バイク買い取り専用の業者です。


さて、何度も書いていますが僕は筋の通らないことが大嫌いで、


僕自身、至誠一貫という言葉を座右の銘とし、


常日頃から心がけています。


このバイク王。


電話で、買い取りの問い合わせをした時、


弟のバイクは最大で60万円になりますって言いよった。


もちろん我々も大人である。


60万円で買ってもらえるとは夢にも思っていない。


弟のバイクは1度倒しているが傷は至って小さい。


今日、バイク王の担当者Yが、査定に来た。


査定結果は29万円である。


兄弟そろってプッツンした。


あの買い取り額、上限額は新車で最大で60万円ということですと言うてきて、


まずおかしいと思った。


このGSXは一昨年8月、つまり弟が購入した月に生産終了となっているのだ。


つまりいちばん新しくても弟と同じ年式なのだ。


60万円から見て29万円まで落ちるほど傷がえらいわけではない。当たり前だが。


40以上は値をつけてもらわんと…と言うたら、あっさりOK。


ここにも矛盾を感じる。


そのYは、電話で上司と話し、1分もしないうちにOKが出た。


じゃあ最初の29万は何やったん??


明らかに、駆け引きとか、悪意を感じる。


結局、40で出すことになったが、


不信感だけが大きく残った。


誠実、真心、律儀を重んじる僕にとって、


こういうやり方は嫌いだ。


だいたい、最初から60なんて数字はないんやから、


こういう思わせぶりな、誠実ではないやり方はいかがなものか??


わざと悪いひどい金額言うといて、後から11万も金額あげるのに、わずか1分の電話でOK出るって、


僕には最初からそういう作戦やったとしか思えないし、


非常に悪意を感じた。


演技しとるのかなってすら思った。


僕の50CCと、弟の125CCも来週バイク王に買い取りに出すつもりだったが、


当然、キャンセルした。


我々など、相手は客であり、素人である。


こういう人を欺くようなやり方はいかがなものか?


やはり、バイクの下取りは普段付き合いのある店か、


大事に壊れて動かなくなるまで乗ることです<(_ _)>