僕について… | はね流

僕について…

僕は、筋の通らないことが大嫌いです。


そして、気が短いのも手伝って、今日は市内のauの某ショップにて、ブチ切れしました。


そのことについてお話をします。


僕の行動について、たとえば100人居て1人でも支持してくれる人は居るだろう…ということを前提にお話をさせていただきます。


今年10月にドコモからauにMNP、いわゆる番号ポータビリティなる制度で会社を変えました。


はっきり言って、ドコモに何の不満もありませんでした。


サービス内容はとても良かった。


ショップの応対も素晴らしかった。


でも、携帯の機種が僕には合わなくて、他の機種に機種変更も考えたが、合うような機種がなかった。


ソフトバンクみたいなメーカーだけは持ちたくない(夜はタダやないのにタダだとか、通話品質音質は劣悪)という感情もあり、携帯はドコモかauやと僕は思っているので、


合う機種があったから、auに変えた。


逆に言えば、ドコモが嫌いでもないし、auが好きなわけでもない。


そんなことで、今の機種はまずまず気に入っている。


僕みたいなオッサンにはボタンが押しやすい、触り心地が不快ではない、操作した時の携帯の画面の反応が早い、そして不要な機能が少なくて価格が安いこと。


僕が携帯電話に求めることは、それだけである。


この契約したショップ、auの正規ショップである。


キャッシュバックで10000円かえってくるとか、商品券10000円分進呈とか、


それなりに恩恵を受けた。


そして、あるカードをもらった。


向こう1年間、毎月来店すると、プレゼントをくれるというのだ。


洗剤とか、サランラップとか、まあ100均に売っているような品物ばかりである。


そこで、今月はもらいましたみたいなハンコを押してもらい、毎月1品ずつ好きなものをもらえるのだ。


正直、それやったら1年分12個を1回でくれたらええやん!!って、内心思ったけど、


まあ、ショップの近くに行く用事があったら立ち寄ったらええかなって。


新規契約とかで店員に応対してもらっとる時、


応対しとるのは僕やのに、僕の順番やのに、そのプレゼントをもらいに来た人に応対しとる店員は横から応対してて、


僕の順番やのに…て、少し気分は悪かったけど、


まあ、契約の最中やから時間かかるししゃあないかって、


寛大に考えたんやけど、


今日は、そのことで僕がプッツンした。


10時過ぎに、来店し、サランラップを片手にカウンターへ、


そしたら、70歳くらいの年寄りのばあさんと、もう一人は小汚いオッサンを店員は、


それぞれ応対しとって、しゃあないから僕は待つことにした。


店員は2人。


おっさんと、ばあさんとそれぞれ店員が応対している。


5分、10分、15分…


会話を聞いていると、何回も店員が同じことを言うてたり、世間話みたいなことをばあさんが話していたり、、、


僕が新規契約の時は、応対している最中に、横からハンコ押してプレゼントを引き替えていたのに、


僕も単に交換するだけやのに、


僕の時は知らんフリだ。


僕が契約しとる時は、そういう無礼なことを平気でしたのに、何で僕だけこんな思いせなあかんのや!!


しかも、その年寄り、世間話ばっかしとるし、僕ともうひとり他の人がプレゼント交換で待っとるのに、


機転きかせよ!!


15分待たされて、さすがに頭に来たので、


プレゼント商品を元の場所に戻し、


カードをぐちゃぐちゃに丸めて、入口の床にポイッ!!


そのまま帰ってきました。


僕はこういう変人ですが、こういう筋の通らないことが大嫌いなので、


こういうことになると、気が短くなるのです。


これから、お客様センターに電話し、抗議します。