メタバースプログラム | sonoda.blog

sonoda.blog

日記。

今日はメタバースのセミナーに参加しました。

 

メタバースって今話題でどんどん取り上げられていますけど

 

問題点もあるということに気づかされました。

 

今メタバースではプラットフォームの争いが激しいということで、

 

インターネットであれば、オープンだからこそみんなが見れるということを享受できているわけですが

 

メタバースではプラットフォームがたくさんあって、共通のプラットフォームになっていないので、あるプラットフォームで作ったアバターは別のプラットフォームでは使えないという問題があるのです。

 

これから淘汰はされていくのかもしれないですけど、

 

いろんなアバターを使いこなさないといけない複雑さを持っているなというのが気づきでした。

 

もちろんアバターの楽しさにはまってしまうと現実がおろそかになってしまうので、

 

自分の認識の変化がやはり大事であると改めて思いました。

 

--

8月15日は日本を変える1000人が集まる祭りです!

ぜひ一緒に参加しましょう^^