これからの時代はどうなっていくか | sonoda.blog

sonoda.blog

日記。

2022年になりました。今年はどんな年になると思いますか?

 

ちょっと自分とかけ離れているかもしれませんけど、世間を見渡してみれば、アメリカと中国の覇権戦争が

今もなお繰り広げられている状況です。

 

それは言い換えれば、共産主義と自由主義の戦いとも言えるのです。

 

アメリカはコロナウイルスによってたくさんの犠牲が出てしまい、ますます覇権国家としての役割を失いつつあります。

 

アフガニスタンから撤退したのは象徴的な出来事だったのではないでしょうか?

 

それとは逆に中国は年々影響力を大きくし、世界の中心は中国であるという中華思想のもと、力を拡大している状況です。

 

もっと広い視野でみると、それは脳と心の戦いであるともいえると思うのです。

 

今まで人間は脳しか使わずに生きていたからこそ、争いは終わらないと令和哲学者のノ・ジェスは語っています。

 

脳ではなく心を使うことによって、自分の可能性を生かせると言うのです。

 

そのような今までにない領域を使うことによって、覇権戦争も根本から解決していくのではないでしょうか。