自分を痛めつけることと努力することは違う | sonoda.blog

sonoda.blog

日記。

去年からkindleが登場して最近kindleで本を読むことが

増えてきました。

今読んでいる本は

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

イケダハヤトさん、ちきりんさん

が紹介していたので、これは読まなきゃと

思って読んでいるけど、

学ばされるところがたくさんあります。

ふせんもいっぱいできていて、

何度でも読みたくなる本です。

今読んでいる箇所が大変共感できるので、

紹介しますね。

4連覇がかかった大会で、食事がのどを通らなくなる

くらいのプレッシャーの中で、

努力が足りないからだ。もっと自分を追い込まなきゃ

と思ってしまい、それから自分をめちゃくちゃ追い込み

精神状態も悪化して、誰も話しかけられない状態に

なって、結局4連覇はできなかった。

そのときの経験があって、あのときは大きな間違いを

したと気づくようになって、

自分を痛めつけることと、努力することは全然違う

ということがわかったということで、

なるほど、自分も昔は著者の梅原さんと同じ

だったかもしれないと気づきました。

私も昔はがむしゃらにやっていたけど、だいぶ

今は自然体になってきました。

こんなことも書かれていました。

考えることを放棄して、ただ時間と数を

こなすのは努力ではない。

それはある意味、楽をしているとさえ言える。

頭を使って考えることの方が苦しいから、それを

放棄してガムシャラに突き進んでいるのだ。


思わずうなります。

肝に銘じてがんばろうと。

ペタしてね

読者登録してね