目に見えない戦争 中 | sonoda.blog

sonoda.blog

日記。

目に見えない戦争が実は日本でも起きている??

とお伝えしましたが、

何のことかというと

判断基準と判断基準がぶつかりあっているということなんです。

どういうことかというと

判断基準には5つの問題があって

①判断基準を持っている

②判断基準はみんなバラバラ

③判断基準をひとつにしたらもっと問題。ロボット、ファシズムになってしまう。

④判断基準はみんな不完全

⑤無意識に自分が絶対・完全だと思い込んでいる

この5つの問題を抱えたまま、人と分かり合おうとしているのです。

みんな判断基準がバラバラなのにどうやって、世界を秩序化してきたのか。

古代、中世は王様の時代で、王様の判断基準に絶対に従わないといけないと

いうことで、秩序化してきました。

なぜなら、王様と王様同士が戦い、負けてしまったら、自分だけでなく、

その家族や親族までもが殺されるか、奴隷になる時代で、

王様の判断基準に従わないと、負けてしまうからです。

迂直之計


民主主義の時代が到来したのは、王様の首を切って

自由を勝ち取ったからです。

フランス革命ですね。

迂直之計

私たちがこうして自由でいられるのも命がけで、

自由を勝ち取った人の土台にあるわけですね。

じゃあ、今の時代はどうやってバラバラな判断基準を

秩序化させているのでしょうか。

明日に続きます。