ひさびさにお掃除 | sonoda.blog

sonoda.blog

日記。

今日は時間が空いたのでひさびさにお掃除。

気持ちのいいものですね!

掃除をしながらふと思ったことがあります。

エントロピーってのがありまして、自然の法則では

無秩序になっていくメカニズムがあって、

全ては膨張するようになっているんですけど、

人間だけが秩序化できるんですよね。

この話を聞いたときはなるほど~。

と思ったものです。

お掃除も同じで無秩序になっていることを秩序化

する作業で、

これって何気なくやっているようなことだけど、

実は実はすごいことなんですよね~。

今の時代は情報や物が数多く生産されている時代で

どんどん複雑になっていく一方ですから、

これからはいかにシンプルにしていくか、

その技術がこれからの産業の主流になっていくような

気がしています。

部屋の整理も重要ですが、それ以上に考えの

整理整頓が重要ですよね。