国境職員マジ鬼① | ママチャリでアフリカ大陸8000kmを目指すblog

国境職員マジ鬼①


国境に入りイミグレーションオフィスへ。



職員にパスポートを渡す。しばらくパスポートを眺めた後



「ふぅぅうぅうん・・・・ふぅううぅぅううん・・・・・・。」



と唸り出した。何か問題があるのだろうか?ジンバブエのビザは30days(30日間有効)で取ったはずだ。



ビザを取った時の事を僕は覚えていた。余裕を見て90days(90日間有効)で申請した僕に職員は



「30daysしか取れない。」



と言って、僕は



「分かった。それでいい。」



と了承した。



あれから25日間位経ったので5日間位は日にちは残っているはずだ。



その内職員は席を立ち、かわりに上司らしき別の職員がやって来た。



「いつジンバブエに入ったか覚えているか?」



と僕に聞く。



「うーーん。25日くらい前だと思いますが・・」



と答える。



何だろう?ビザは切れていないはずだ。頭の中で何度かそれを確認する。大丈夫。30日は絶対越えていない。



しかし職員のおじさんは



「このビザは7日間まで有効だ。君は罰金US100ドルを支払わなければならない。」



と言い出した。



は?7日間?確かに30日間で取ったはずだぞ!



開かれた僕のパスポートの職員の指した指先には



HV07D



と凄く達筆(?)な字で書かれていた。これで「ホリデイビジット7デイズ」と読むらしい。



「そんな!僕はUS100ドルも持っていません!」



本当だった。さっき両替したのでもうUSドルは100も残っていない。



職員のおじさんは



「それじゃ、逮捕する。」



と言った。



【東北地方太平洋沖地震】


↓下記HPから募金することができます↓

民主党HP
共産党京都府委員会HP
GROUPON
Yahoo基金
Goo募金
Canpan

↓アメブロでも募金ができるそうです。
Ameba