DYFC海釣りデビュー戦… | ★さんきち@seabass.com★

★さんきち@seabass.com★

シーバスフィッシングを楽しもう!!・・・時には釣り以外にも脱線しちゃいます。

先日DYFC(ダイワヤングフィッシングクラブ) に入会した娘。
入会時に頂いた本を眺めては「いいな~」と。


知らぬ間に毒のある危険な魚まで覚え始め、

いよいよ連れて行かなければいけなそうな雰囲気が出始めたw



そんな3連休の初日。


たまたま嫁が仕事だったので、イクメン日となった僕。



どこか行くか?


と聞いてみれば…



「海釣りーーー!」



仕方がないので?近くのショップでライジャケを購入して

活きエサと仕掛けや諸々を購入して高速に飛び乗る。


雨も降っていたので来場者も少ないだろうと見越して向かったのは
久しぶりの「本牧海釣り施設」。センター長にも久しぶりに会うことができました。


とりあえず初めての海釣りである娘の安全を考慮して、人の少なかった新護岸へ。


僕のシーバスタックルにサビキ仕掛けをセットして、

ピクピクきたらチョん!と掛けていき、ブルブルたくさん掛かってそうなら

リールの糸を巻いて上げてみて!

と、かな~り抽象的なレクチャーをして、僕のタックルも準備に入る。



釣れるかな?w





この間にロッドにラインを通して…







「お父さ~ん!!」



いきなり「鈴なり」で歓迎される娘。

シコイワシにサッパが入食い!


こうなると忙しくて自分の釣りなんて出来やしないw



カゴにコマセを入れたり、釣れた魚を外したり、

クーラーBOXに入れたりと大忙し。


2014071916030000.jpg


デビュー戦は入食いを堪能できたようで娘もご満悦。




僕もチョコチョコとイワシを釣ったりしなが、

ちょっとジグってみたらカサゴちゃんがHIT。
2014071917170000.jpg

小さすぎるので即リリース。


ドタバタと午後3:00~閉館まで娘と釣りを楽しみ、
終わってみれば70~80匹の好釣果。

帰ってからは「釣り人の特権」を楽しむ。

2014071921100000.jpg


腸をとって、

大きなイワシは刺身。

2014071922230000.jpg


小さいのは天ぷら粉に青海苔を混ぜて「磯辺揚げ」に。

2014071922200001.jpg

高温で揚げたイワシは頭から尻尾までカリッとしていて

なかなかの好評でした。ま、だいたい僕のビールのアテでしたがねw


娘がDYFCに入会してからようやくの「海釣りデビュー戦」。

多少なりとも夏の思い出として記憶に残ってくれたら本望です。

そしていつしか一緒にシーバス釣りもしたいかなw