簡単すぎるローストビーフ | うまいもんえぶりでい

うまいもんえぶりでい

美味しくて簡単な料理を気まぐれペースで。
日々の献立とレシピ記録。
0歳児子育て奮闘中。

こんばんは。
ブログ再開するって言っておきながら更新しないで気づくと年が明けてしまいましたねー。。。。
明けましておめでとうございます!

年末は見事に風邪をもらってしまい、親子で床に伏せっておりました。


が、食欲は旺盛も旺盛。
31日
家族で焼肉。

元旦
昼はおせちにローストビーフに雑煮。
夜は一族集合の中華料理。

2日
年末に買ってあった極上の肉ですき焼き

3日
東京の親戚と集まってホテルビュッフェ


食べてばっかでしょ?♡

風邪で辛くても、食べてばっかりいたら元気になりました☆

授乳中で酒が飲めない私にとって、
今は食は良薬なり。


0歳児の相手をしながらの食事は食べた気がしない程味わえないし、忙しいけれど、この正月は、実家の家族の助けのお陰で美味しく食べられることができて満足満足♡♡


そうそう、ローストビーフなんですが、クリスマスに作ってみて、今回お正月にも作ってみました。



▼クリスマスバージョン
{5881CF10-415E-401B-AB51-362D0EE93FE4:01}




▼正月バージョン
{2EB4BD00-8FC2-4C5F-9A96-6D844E7563A8:01}




どちらも同じ作り方で作ったの。
そしてどっちも美味しかったんだけど、、、、




お正月にお肉の値段をあげたら100倍美味くなりました♡♡♡


クリスマスバージョンのお肉
→肉のハナマサで牛もも肉400g1250円!超安いっ!


正月バージョン
→お肉屋さんで牛もも肉450g4500円!高いっ!



肉のレベルが変わるだけでこーんなに美味しくなっちゃうわけ!びっくり!


作り方はかーんたん。
ネット探したら結構同じ様なのが載ってます。


▼材料
牛もも肉 400g
塩 適当
こしょう 適当
肉が入るくらいのジップロック
サラダ油 少々

●ソース
オイスターソース
しょうゆ
にんにくすりおろし
しょうがすりおろし
みりん


肉は塩胡椒をして30分くらい置く。


キッチンペーパーで水気を拭いて、フライパンに油を敷いて焼き目をつける。


ジップロックにお肉を入れて、ストローで吸って真空状態にする。


炊飯器に70度のお湯を入れて、ジップロックに入れた肉を入れて浸す。


そのまま30分待つ。


肉を取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!


ローストビーフのカットは薄く切れば切るほど美味しかったです。
クリスマスバージョンは、ちと厚すぎたかも。


ソースは材料を、適当に混ぜれば美味しいのが出来ます。しょうゆを一番多く入れて、あとはちょっとずつだったかな。


おもてなしでローストビーフを作る場合は、肉のレベルを上げておくことを超オススメしておきます。


旦那はんもクリスマスバージョンの時に大喜びしていっぱい食べてたくせに、正月バージョンを食べた途端に、クリスマスバージョンはイマイチだったとか言う始末。


また機会があったらつーくろっと。