北海道に来てからお世話になっている長谷川

さんの家から見る桂木海岸もこれぞ北海道っ

て景色です。
朝霞のおっちゃんのブログ

台地から急峻に海に落ち込む景色はこの辺

の特徴です。


長谷川さんのお兄さんから是非 家に来て下

さいと誘われていましたので 根室駅近くの家

で今日からお世話になることになりました。

ご主人は市の要職に就かれているので今日は

奥さんが 前から行ってみたかった 厚岸の道

の駅コンクリエまで 遠出することになりました。


厚岸に行く途中に 国の天然記念物である車石

を見て行きたいとお願いしました。


車石は花咲灯台の前にあります。


朝霞のおっちゃんのブログ


この灯台も昔は職員家族が住んでいましたが

今では 根室にある管理事務所から遠隔監視

されています。


朝霞のおっちゃんのブログ


放射状の柱状に節理した溶岩でできた車石が

あり これほど大きなもので 美しいものは世

界的にも珍しく 国の天然記念物になっていま

す。

度重なる地震で左側が少し落下しています。


朝霞のおっちゃんのブログ


厚岸道立自然公園で あやめ祭りが開催され

ていました。


朝霞のおっちゃんのブログ

        ヒオウギアヤメ

あやめ祭りは開催されたばかりで 少し早い

感じですが 沢山のあやめが咲いていました。


朝霞のおっちゃんのブログ


あやめの群落の中にあった花ですが 名前が

わかりません。

これから咲くのだろうと思います。


朝霞のおっちゃんのブログ


ここに来て 初めてガス(濃霧)に合いました。

この時期は 毎日ガスでも不思議ではないの

ですが 誰かの日ごろの行いの結果だろうと

思っています。私ではないでしょうが。


朝霞のおっちゃんのブログ


目的の道の駅 コンクリエ です。

どう読んでも コンチグリエ としか読めない

のですが・・・・・。

ここで食べた カキフライカレー 絶品です。


朝霞のおっちゃんのブログ



このカレーを食べるために 遠路根室から厚

岸まで車を走らせた甲斐がありました。


今日(6月15日)は これから丹後に向かって

ドライブです。


朝霞のおっちゃんのブログ


この景色を見に行ってきます。8泊9日の予定。


約650キロあり 以前は9時間半くらいで到着

しましたが 最近は12時間もかかります。


そんなんです。 エコ運転にはまってしまって

後続車に迷惑のかからない程度に速度を落と

し 80~90㌔のスピードで 途中のSAを見物

しながら 走っています。


ノンビリ運転を見かけたら それは私です。追い

越して下さい。 

常に後続車は確認していますから。


そのお陰で 燃費も 5キロ/L 位のびてます。


そんなんで ブログのアップは暫くお休みします。