貴方の音には魂が入っていますか?~音のイメージ~ | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

貴方の音には魂が入っていますか?~音のイメージ~

いつもありがとうございます。 
オカリナとっとろです★

今日も『ポチリ』と、応援よろしくお願い致します('-^*)/

【楽しすぎるオカリナ教室】初心者もできるオカリナ演奏♪ とっとろ-らん改

中級オカリナ講座ですねこへび

オカリナ講座をはじめての方はこちら^^↓
☆【 とっとろオカリナ講座 】を受講するにあたって☆


今回は、音のイメージについてです。

歌や他の楽器演奏でもそうですが
一つの音を吹くとき、
出て欲しい音・出したい音 を イメージしてから吹きます。

逆に何も考えていないと
何も考えていない音がします。

音は、当人が思っている以上に正直

なんですよね。。。

昔、親愛なるトロンボーンニストから

『 一つの音に、魂を込めるんだ 』

と教えてもらいました。
そして

『 自分が出したい音のイメージを常に抱け 』

とも。

みなさんの出したい音のイメージは
どんなものでしょうか?

最も簡単で協力なのは

憧れの演奏者

の音をイメージすることです。

僕は、
オカリナの巨匠 宗次郎さん 
若きオカリナ&トランペット奏者 茨木さん
の音色をイメージしています。

また
大きな憧れの音色のイメージに
一つ一つの曲で表現したい音のイメージ
を加えてイメージすることができます。

曲想により
・暖かい音
・包み込むような音
・寂しい音
・元気な音
・情熱的な音

いろいろあるかと思います。

音楽は
感覚に訴えかけるもの。
イメージを磨き
私たち演奏者も
常に感覚を磨いていきたいです。

これから曲を吹く前には

『 自分はこの曲で
 どんなイメージの音を奏でたいのか 』


と、一歩立ち止まって考えてみたいですね。
本日も、ありがとうございました^^