Song of Gift 『Tomorrow・翼をください』 Dear Grandmother | オカリナが好きになるブログ!オカリナ初心者からのオカリナ演奏

Song of Gift 『Tomorrow・翼をください』 Dear Grandmother

今、とっとろのおばあちゃんは重い病気(ガン)にかかってしまい病院に入院しています。
いつも素晴らしい笑顔で迎えてくれ、何があっても優しく怒ってくれて、仏さんのような実家のおばあちゃんだったので、とてもショックです…。

それも発見が遅く
かなり侵攻してしまったようなので、家族以外は面会遮絶。
あまり長時間も喋れません。

先日実家に帰ったときにお見舞いにいきました。
大好きなおばあちゃんで、僕にはいい思い出しかない。
おばあちゃんに残された時間は、もう僅か。
僕に何かできることはないのか。
面会中ずっと考えていました。

面会中は、ただ穏やかに笑って
本当はあまりしゃべっちゃいけないのに
『元気してた?またオカリナ聴かせてねぇ』
『笑顔を見れて嬉しいわ』
と、たくさん話してくれました。

そんなとき、ふと
『ここにいると毎日救急車の音しか聞こえんねぇ。アハハ...』
と言っていました。

そこで気付きました。
毎日救急車の音なんか聴いて
気分がいいはずがない!


オカリナの演奏CDを贈ろう!

と思いました。

しかし、とっとろだけでは『主旋律』しか演奏できないので
所属している「オカリナバンド~Leaf~」のメンバーに応援を要請しました!

『私でよければ何でも言ってね!』

みんなとても快く依頼を受けてくれました。
本当にいい仲間たちです。

そしてみんなに、
なかなか集まれない貴重な時間をさいてもらい
おばあちゃんに向けた曲を録音しました。

『Tommorow』

ダブルオカリナ Ocarina
フルート Flute
ギター Giter
ピアノ Piano
コントラバス Contrabass
ドラム Dramus

Tomorrow


背景画は、前回「Life is」でもお世話になったIbupocoさんのイラストを使用させて頂きました。
イラスト マーメイド 「Wind」 風を受け止めて
風をいっぱいに受け、『未来』へと向かう希望。選択する自由の中で、精一杯生き抜いてほしい。
そんな想いを載せて、この曲が病室のおばあちゃんに届くといいなと思います。
Ibupocoさん、ありがとうございます。


『翼をください』

これはおばあちゃんから直接リクエストがあった曲です。
誰しも一度は聴いたことがあるメロディ。いま私の願い事が叶うなら、翼がほしい。

ダブルオカリナ Ocarina
フルート Flute
ギター Giter
ピアノ Piano
コントラバス Contrabass
ドラム Dramus

翼をください


背景画は文星芸術大学の舘田さんから頂きました。
翼を下さい
純粋な気持ち。願い。この曲を聴くと、不思議と希望がわいてくる。
そんなイメージにぴったりでした。
舘田さん、ありがとうございます。


この2曲を含め、たくさんの曲をつめたCDを、
おばあちゃんに贈ろうと思います。

『幸せな日々を、過ごしてほしい』

ただ、その気持ちを込めて。

・関連記事
 贈る唄 ~最期の最期に僕が贈れるもの~