藤枝市のお寺ライブ行ってきた❶ | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

2017年4月29日、藤枝市にあるお寺「了善寺」にて開催されたライブを観に行ってきました。
{0A596551-FDC8-422E-A0C3-689DADD53160}

篠笛&和太鼓&パーカッション&津軽三味線と幅広く奏でる奏者「原口朋丈」さんとまるけんのデュオです。
このデュオは元々はダンスユニットのバックグラウンドを担当するにあたって組んだユニットのようです。数年前に一度だけそのダンスユニットの公演を観たことがありましたが、純粋な音楽ライブとして生で観るのは僕は今回が初めてでした。
演奏を観てすぐに感じたことは「ああ〜この2人は間違いなくソウルメイトだ」と…
とにかく素晴らしいライブでした。
まるけんの許可を取って動画を撮りました。
4〜5回の記事に分けて8本の動画を紹介したいと思います。

演者2人の一般公開の許可が取れたテイクをワンステージ目の一曲目から順番に貼って行こうかなと最初は思いましたが、その日に生で観てないかたが記録された動画だけを観てもとっつきやすいものから紹介したいと思います☆

「しらさぎの歌」詞・曲  丸山研二郎
丸山研二郎=ギター&歌
原口朋丈=篠笛&和太鼓&パーカッション


夜風は消えて あさつゆ光り
淡い峰へと とびゆくもの
サチラサッポウ とげの街から
青い光の 残る場所

遠い光の コンパスは
山のしのぎの ジオードだ
回るプロペラ しげく働く
田畑は緑

白い光の 食べ物を
山のしのぎの 寒さを越えて
南の国へと ふむ根雪
ボッカたちの旅

夜風は遠い アウヤンテプイ
光の道を 心に秘めて
暑さのこかげ 羽音を聞けば
とぶものは空へ 空へ



「宵山」原口朋丈  作曲
原口朋丈=篠笛
丸山研二郎=ギター






押して応援してくれると励みになります。

                             オカハセ