オカリナ指導の現状は… | オカハセのブログ

オカハセのブログ

ブログの説明を入力します。

フルートメインのオカリナ講師様。勿論全員ではありませんが、お願いですからオカリナを教えるならオカリナのことをちゃんと理解してください。それが出来ないならオカリナを楽器として認めていないならオカリナを教えないで下さい。しわ寄せがいろいろなところに来ます。
ぶっちゃけオカリナにキチンと向き合ってる様々な人が迷惑しています。

ホント頼むからお願いします。

僕は独学なので地元の楽器店のオカリナ体験レッスンで講師を探しました。そこで「あなたに教えられるオカリナ講師はこの楽器店にはいません」と言われたので「なんじゃそれは?」と思い話を詳しく聞くと、この楽器店のオカリナ講師はフルート講師かピアノ講師が1週間ほどの講習を受けてオカリナ講師になるそうです。
何故僕がこの楽器店のオカリナ講師になれないのか?

それは

「音大に行ってない」
「コネがない」
「肩書きがない」
「信用がない」
「テレビに出てない」(笑)

そのような理由です。それはしょうがないにしてもオカリナをちゃんと理解してない人がオカリナを教えてる我が街の現状は納得行かない。
講師の仕事をくれっていう意味とは少し違いますよ勿論。
講師のオカリナに対する理解ももちろん大事ですが
【楽器店側のオカリナに対する理解はもっと大事なのではないか】と思うのですが、楽器店様、どうでしょうか?


追記

モヤモヤしていたから極論っぽい文章になっていたとは思いますが、要はオカリナを教えるのがどんなキッカケでも構わないけと【教えるならちゃんとオカリナの事を理解しようと日々勉強をして欲しい】ということなんですよ。


↓を押して応援してくれると励みになります。



オカハセ