ちょいと いやらしいお話なんですが。。
(あっ、下ネタちゃいますよっ!)




放射線治療って高額ですよね。

卯月の場合、1日5000円弱でした。

これ、限度額適用になりそうですよね。



ですがね。



限度額って、1ヶ月間の1日~末日までで計算される為、

25回の放射線治療は、月初から始める方がお得(苦笑)ってことですよね。

私はちょうど月の真ん中から治療開始だったので、

いい具合に(またまた苦笑)分割されちゃって、

結局全額支払いましたもん。

病院側からすると、確かに1ヶ月の限度額内で収まってるんだろけど。。

ケモ仲間のA子ちゃんは、月内で限度額に達したらしく、

その月は次回から小額で済んだらしいのね。

これってトータルでみると、

始めるタイミングによって支払い金額に個人差が生じるってことよね。

私、間違ってる?




なんだかなぁ。。




何かとお金のかかるこの病気。

この差は侮れないよね。




だからって、放射線治療のタイミングは医師によるもの。

患者の意見を通すのはなかなか難しいよね。

病院経営側の立場もあるのかもしれない。

手術やケモから放射線治療まで間をあけるのも高リスク。




でも。。でもさ。




これから放射線治療を受けられる方へ。

なんとか月初から始められますように。

願わずにはいられない卯月なのでしたねこへび






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村