ここのところ、お天気はともかく、寒さは少し和らいでいて。

治療も順調なら、あと3回で終了。

コメントでいただいた様に、後半戦はホントあっという間だぁ馬




放射線治療。。

どこの病院も同じようなのかしらん。

まず治療室へ入ると、端っこのスクリーンの後ろで上半身を脱ぎ、

お風呂屋さんで前を隠すようににひひ

バスタオルを縦にビロ~~ンと両手で吊り下げて治療台へ。

そこで技師さん2人が待ち構えている。

治療台に仰向けに寝て、両腕を頭上にあげると、

薄くなったマークを黒いマーカーで両側2人から上書きされる。

ゾワゾワァ~~~~~~ドクロ

高さ、位置確認。

上半身が照射機器の真下になるように、治療台がウィ~~ンってスライド。

まぁるくて大きな照射機器が目に入る。

このとき

『いま、大地震が起きたらイチコロやなぁ』  っていつも思う。

半身裸で両腕を上げたまま寝てるんだもん。

しかも、脚は緩いながらも固定されている。

こんな重厚そうな機械がのしかかってきたらって、考えただけでゾッとする。

ただ上を向いて寝ているだけなんで、暇なんですよ。

短時間でも色々考えちゃうの。

どうやって逃げよ。

まずはササッと起き上がらないと。

腹筋鍛えなあかんなぁ~~なんて思いながらにひひプッ



で、私の場合右胸なので、照射機器が右脇へ回り込む。

技師さん達が隣室へ移動後、照射開始。

低音でちょっと耳障りな ヴォーーーーンって音が鳴る。

いつも頭の中でカウントしてるのだけど、おそらく20秒程。

そして、技師さん達が戻ってこられ、

照射機器は私を中心に左側へ半回転。

位置確認後、またまた技師さん達は隣室へ。

今度は左斜め上辺りから右胸へ向かって照射20秒。

照射機器がまた頭上の定位置に戻り、

『はい、お疲れさん』 で終わり。



その後、診察を受けて会計。

病院に着いてから、ここまで 約3、40分。

私は車があるから良いものの、

公共の交通機関で通う方は毎日大変ですよね。

それに、一般の病院は待ち時間が異常に長い。





現在の体調。。


照射部分は茶色が一段と濃くなってきて。

照射されてる時は痛くも痒くもないし、何せ上を向いているので、

どこからどこまでが照射部分なのかイマイチ分かり辛かったんだけど、

ここにきてやっとくっきりしてきた感じですね。

私は超敏感乾燥アトピー肌で、肌トラブルがとても心配だったけど、

今の所少々ピリピリ、それも短時間する程度でおさまっていますよ。

腕が少し怠重いのは、術後のせいなのかなぁ。


あと、随分軽減はしたけど、脚のムクミ。

手足指先のシビレはいまだにあって。

握力は弱まって、物を落としかけるし、力も入らない。

メンソレリップのキャップが開け辛いわよ(笑)。

先日、テレビでバランス感覚をみる為に片足立ちをやっていてね。

試しにやってみると、てんでダメで。

足の裏が敏感なほど、バランスが良いらしくって。

なるほど、そらアカンわ。

今、私の足の裏はシビレて鈍感も鈍感。

どおりでバランス悪く、ふらつき、よくモノにぶつけるはずやわ。




あららら。

明日は、また寒さがぶり返すのだそう。

みなさんも風邪にお気をつけくださいねねこへび




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村