今日はちょっと、大変な一日でした。


午前中、NST(ノンストレステスト、
赤ちゃんの動き、陣痛の強さを見る。
出産の時に用いるが、うちのオフィスでは
完備している。)の患者さんがいて、


 

私が担当ではなかったのですが、
途中経過を見にいくと、


赤ちゃんの動きが悪い。。。



ブザーのようなものをお腹に当てて起こすと、
反応があり心拍が早くなった。


よし赤ちゃんは起きてると思い、部屋を離れ、
2~3分後に様子を見に行った。

すると、


あれ?
また動きが鈍い、さらに起こそうとするが、
反応しない。。。



患者さんが「水を飲むと起きるから」と、
起き上がり、又横になった。



その瞬間、


赤ちゃんの心拍が急激に下がった。




100以下になっている。。。
(通常は120~160で大人よりも、うんと早い。)
心音が明らかに違う!




「これは普通じゃない!」と思い、

急いでドクターウーに向かって走り、

「Her baby's heart beat is  less than 100!」

と伝え、ドクターウーがNSTの部屋へ駆けつけた!

そして、




患者さんは緊急搬送され、


午前中の診療はすべて中止。






赤ちゃんは。。。!









ドクターウーの緊急帝王切開で、
無事、元気な男の子が
産まれました。ε=(。・д・。)



そして、オビコは判断がよかったと
褒められました。(*゚ー゚)ゞ


読者登録してね