毎回健診時に超音波診断をするが、医学的に明らかなメリットは限られている。しかし、今では毎回しないと妊婦さんの気が済まなくなっているので、サービスでしているのであるが、タイトルの如く男女の性別判定の希望が多い。
というか、そればかりでウンザリしてしまう。

昨日などは、聞かれたので画面で丁寧に「この部分が木の葉のように見えるから女の子ですよ。」と教えてさし上げたら、
「えっ!本当ですか?そんなはずはないのではないですか?だって、みんなにお腹が尖ってるから男の子って言われますよ。地域の長老もそう言ってましたから。」
「じゃー聞くな!だいたい何だ!地域の長老って?」と言いかけたが、ぐっと堪えて笑顔で、「次回も念のため見ましょうか」と言って納得してもらった。

私の場合、性別判定で間違ったことはないが、それでも妊娠20週を過ぎてからの判定がより正確であるし、また倫理的にも無難であると経験しているので、あまり早い時期のリクエストは受け付けない。