なんちゃって栗ご飯

テーマ:

これも帯広にいた時の話です~

台所の隅に栗の瓶があって、もち米もある。。
少し残った煮物と枝豆。。
あれ~これつかえるかも!と実験のような事をしてみたの~(=^ェ^=)

もち米に、こんぶ茶を入れて炊き上げました。
そこに栗の瓶、煮豆、枝豆を入れていく、、、あらちょっと秋らしいご飯に!



ごま塩ふっていただきます

$お家マルシェしませんか



明日はお月見ですね~晴れるといいね。
インスタント的な栗ご飯、作ってみませんか~
昆布茶がいい仕事してくれてね、まずまずです!






では 今日もありがとうです^o^



AD

おはぎ

テーマ:

お母さんのお友達がピンポーンってきました。
手には『サザエのあんこ』を持って。

お嫁さん来てるなら『おはぎつくったら』って。


お母さんと目があって、、、


よし作るか~い!



さっそくもち米をうるかしふっくらと炊き上げました。



お母さん、炊けたもち米をテキパキ半ごろしに。。

お母さんの魔法の手で…
$お家マルシェしませんか

丸めて
$お家マルシェしませんか

あんこをつけて
$お家マルシェしませんか

あっという間におはぎができました。
$お家マルシェしませんか

日本茶とお漬物お供にお昼におはぎをいただきました。
お母さんのお友達ありがとう
楽しく2人で台所に立ちました




台風



今日は帯広も台風の影響で一日大雨だったんですよ。
この辺はただ大雨ですんでいますが全国あちこちすごい被害で胸が痛むね
とお母さんと話しつつ。。。
これ以上の被害が出ないよう、、祈っていました。

今は北海道の道東を通過しているようですね。
釧路の我が家、何事もありませんように~(^◇^)









ではでは今日もありがとうです
AD

帯広で〜す^o^

テーマ:
berumaruただいま帯広におります~
今日は 帯広のお父さんは 公園八幡宮のお祭りのお手伝いです。

こんな感じ~ はっぴ似合うね!


$お家マルシェしませんか


お祭りをお母さんと見に行ったの。
私たちのところに、お母さんのお友達が駆け寄ってきました。
手を取り合って逢えた~と喜び合っていてね。。
ありがたくてberumaruもちょっと涙でした~


お祭りの直会でお父さんはまだお出かけ!
Berumaruがきたから出かけられる、ありがとう~と言ってくれてね。
そう言われるとやっぱり嬉しいもんだなあと思います。
照れるけどちゃんと口に出すって大事だなと学んだよ~
夜はお母さんと2人。お母さんリクエストで海鮮丼。
うん。簡単でgoodです!!!
これ。。ふたりの写真出しちゃいました~

いい顔しています。


$お家マルシェしませんか


来年もこのお祭りの写真撮りましょうね~




今日もありがとうです^o^
AD

そうめんかぼちゃ&うどん

テーマ:
9月に入り季節は変わって。。大雪山系の山頂付近の紅葉が始まりました。
山肌は黄色と赤のグラデーションが美しいとのこと~
今年の秋はロープウェイで登って紅葉狩りしたいなあ。


我が家のちかくのナナカマドの木や秋色のひまわり、コスモスなどもご覧くださいな

$お家マルシェしませんか


しっかり下界も秋色に染まってきています。
ナナカマドの木の並木道はとっても綺麗で見とれちゃいます~
自然の色ってほんと美しいですね。




花より団子のberumaru次の話題はやっぱりご飯ね。

お友達から頂いたそうめんかぼちゃ。
黄色いおおきなボール🏉のようなかぼちゃを切ってみました。
熱湯で茹でて水にさらすと、あら不思議。そうめんのように実がほぐれていくんです。

$お家マルシェしませんか


このそうめんかぼちゃにはうどんかな~と思い立って久しぶりにうどんを作りました
$お家マルシェしませんか

ビニール三枚重ねて、足で踏むの。
テレビ見ながら 足踏み昇降的な。いい運動って感じ~


そしてこんな合わせ技




$お家マルシェしませんか


うどんにシャキシャキの食感のそうめんかぼちゃがよくあってついつい食べ過ぎちゃった~

美しい景色と美味しいご飯
実りの秋に感謝です。


では今日もありがとう


ペペロンチーノ

テーマ:
$お家マルシェしませんか

久しぶりのブログ更新です。
しかもタブレットからの更新でうまくいきますかどうか。。。

先日、お友達のお庭になる唐辛子を2種類とニンニクをいただきました。
唐辛子は韓国唐辛子で辛さが控えめのようなんです。
唐辛子とニンニクといったらそれは、ペペロンチーノでしょ。

スープは椎茸のポタージュ
サラダには赤い大根のピクルスをたっぷりのせています。


おおお~体が元気になる~
そんな晩御飯でした。


きょうはお試し。タブレットからのブログ更新~
ドキドキです



読んでくれてありがとうです

カレーパンとカメロンパン

テーマ:

昨日の日曜日はパパさんも私ものんびり~~

足の調子もすっかり良くなっってきたし、朝のウオーキングをいつものコースより少し長めに行ってきてリフレッシュしました。


愛用のカメラは持たずに出かけちゃったんで画像はないけど、、、草むらにカエルを見つけたり、しゃくとりむしが道路を横断していたり、風に揺れる色とりどりの花や青々とした山なんかを見ながら歩くとほんとに気持ちよくてね。最高の時間でした!

この季節は一年のうちでも一番いい季節。いつまでも歩けるような?そんな気持ちにもなる感じです~


いつもは移動に車を使うのでどうしても運動不足になるんで、毎朝のこのウオーキングは地味ながらも健康でいるために続けていこうと思っているのです走る人


そして~~帰宅後はHBに材料を入れてスイッチポン

お昼はね~パンですよ!

前日にどドライカレーを作っていたんでカレーパンとメロンパンです~食パン


その間にお洗濯。パパさんは草刈りです。良い天気なんでこうした仕事もはかどるわ



今日のメロンパンのクッキー生地には抹茶を入れてグリーンにしたの。そうそう、、ちょっと遊んじゃうか~ということで“かめろんパン”にしてみました。笑


 こんなんなりました(=⌒▽⌒=)


お家マルシェしませんか

レーズンの目がデカッ!!!怖いけ ど美味しい・・・笑



パパさん、草刈りが終わり、すっかり綺麗になったところで、テーブルだしてました。

カセットコンロを持ち出して、燻製を作ろうよ~って。

あはは~豪華なお昼になりました!

昼間からビールが飲めるのも休日ならでは??笑


燻製はね、桜チップと古い金鍋で作るの。

決しておしゃれじゃないけど・・・笑 これが馴染んじゃってます。



お家マルシェしませんか

ローズマリーと塩、砂糖、胡椒、にんにくで下味をつけていぶしていきます。

火加減もあるけど30分くらいかな~綺麗に色づいたら出来上がりです。桜チップなんで香りもいいのよ!


お家マルシェしませんか

チーズもいれてみたんだけど。。。なんとうっかり。溶けてしまった~下に落ちたのをつまんでも美味しかった。。笑


お家マルシェしませんか

あ~楽しい休日でした!


berumaruは夜は早々とぐうぐう寝てしまったけど、パパさんは借りてきたDVD。。クラウドアトラスを観ていたわ~なんちゅう元気な人なんだ~


さあ~今週もはじまりました!

保育園は夏休みはないですからね~~

行ってきま~す



今日もありがとうо(ж>▽<)y ☆

がり

テーマ:

先日・・・なんとおっちょこちょいの私、左の膝をいやっというほどぶつけちゃってですね~~病院にまで行ってきたんです叫び

骨には異常なしだけど、膝だったんでもう曲げるたび痛くてね。。

左足をかばって歩いていたせいか、右足の全体が痛くなってきてしまったの。

いや~~それだけじゃなくて、なんか痛いところがあると体全体が疲れちゃいますよね。

久しぶりに整体にいって血の巡り??が良くなって、ようやっと息を吹き返した!!って感じです。


こうなると元気百倍。やる気百倍。。。笑


大好きな料理もやる気が出るというものです!


先日、スーパーに最後の新生姜をみつけて甘酢につけて“がり”をたくさんつくりました!

berumaru、お寿司やさんにいってもこの“がり”が大好きでお寿司の合間によく食べるんです。

やっぱり作ると。甘さの調整もできるし、さっぱりして美味しいのよね。


はいこんな感じです



お家マルシェしませんか


甘さはちょっと控えめにしています。

ついでに少し多めに甘酢を作って冷蔵保管。

美味しい新鮮な野菜がたくさん出まわるこの時期だから、ぱっとピクルスができるようにしておきました~~チョキ




昨日、旭川では道新の花火大会があったの。

昨日の夜、パパさんと近くのスーパーの屋上から見てきました。

なんでも4500発も打ち上げられてたとか。

夜空を見上げ楽しい時間を過ごしました打ち上げ花火綺麗だったな~~アップ


それにしても昼間は30度ほどの旭川ですが、夜の気温は16度?くらいとかで肌寒かったな~

この朝晩の涼しさはありがたいけど・・・気温の差ありすぎ~~

怪我もそうだけど、風邪ひかないように気を付けようっと!!






ではでは。。今日もありがとう

スイカのスムージー

テーマ:

ここのところ毎日30度を越す暑さの旭川晴れ晴れ晴れ

この暑さに犬のように、へぇへぇと舌を出しながら過ごしているようなかんじで・・・(ノ´▽`)ノ

職場の先生は首に保冷剤の小さいのを入れて、のぼせないように気をつけてるの~~とのこと!

子供たちの汗をこまめに拭いたり、水分摂取にも気を遣う毎日です。


こうも暑い毎日だと無性に食べたくなるものが『スイカ』ねスイカ

ご飯食べなくてもスイカが食べたい。笑


子供たちがふたり揃っていた頃は、一玉普通に買っていたんだけど、ここ最近はカットされたものを買っていた我が家。

しかし~~先週末、北海道の田助(でんすけ)スイカを一玉購入!思う存分食べてます。

berumaruは大喜びで食べていたんだけど、パパさんと次男は食べようとしないのよ~もう~どうする残り半玉。笑


しょうがないので、朝のスムージーにしています。

スイカ&バナナ&氷少々、はちみつたらりでこんな感じです。


お家マルシェしませんか

冷たくてシャッキリするスムージー。

この夏のいちおしです♪








では今日もありがとう

先週は佐々木十美さんの料理教室があったの。

4月以来だから3ヶ月ぶりの講習会です。

十美さんとの出会いは2年前(^O^)

札幌の食のシンポジウムに参加した時が出会いのはじまりで・・・その時はこんなお付き合いが始まるとも思わなかったな~ビックリマーク


十美さんからは料理を習うばかりじゃなくて、それを通して生き方を学ばせてもらっているといつも思うんです~

子供に『安全なものを、旬のものを、本物の味を食べさせたい』という揺ぎのない気持ちで何十年もお仕事を続けてきた・・・

お話される言葉や行動に『はっ』とすることがたくさんあります。


自分の仕事や日々の生活に何か一つでも実践していけたらなって感じる時間でもありました。


はい~~今回の十美さん!!

                笑顔ですよ~~


お家マルシェしませんか

そして。。


スナップエンドウとブロッコリーをふんだんに入れたカレー


だれ~こんなに超大盛りにしたの。。。笑


お家マルシェしませんか

超大盛りのカレーね、残さず食べましたとも。汗かいたな~

いい汗かいて、体が活性化されました。

暑い夏、元気に乗り越えられそうですわ!!




では今日もありがとう

ビランチャにお食事に~♪

テーマ:

先週の週末は、佐々木十美さんの料理講習会がありました。

今回は王道のカレー作りだったんですよ(≡^∇^≡)

この度もありがたいことにお手伝いさせていただけることになって、3週間ほど前からスタッフの方々と今回使うルーを80食作ったり、打ち合わせをしたり・・・と忙しくも楽しい数週間を過ごしていたんです。


で。。その模様はまた次回にするとして。。。

十美さんやそのスタッフとお食事会に行ってきた事をブログしちゃいます。ナイフとフォークワイン


この日、十美さんは朝早くから、置戸の小学校のパン作りの応援に入っていて、その作業が一段落されてからJRに飛び乗って旭川に来てくれたの。

私も5時まで仕事だったんでお互いバタバタな感じ。。


待ち合わせの駅のなかの喫茶店で、お互いに少しクールダウンして向かった先はイタリアンレストラン『ビランチャ 』です


ささ~~十美さんを囲み、スタッフも美味しいものを食べれるとワクワクです~♪


まずは前菜。

    暑い夏の真っ赤な太陽を思わせるお皿に元気が出る一品チョキ

お家マルシェしませんか


とうもろこしのスープ

        『うわっあまいっ』全員で目を合わせたもんね
お家マルシェしませんか

ここで~(-^□^-)

お家マルシェしませんか

お家マルシェしませんか

なんと十美さん、少しづつ今日焼いたパンを持ってきてくれたの。
シェフが気を利かせて少し温めてくれました。
ぶどうパン、よもぎ入りのあんパン、チーズの入ったロールパン、
しかもあんこは手作りですって。よもぎも春に積んだもの。
ふわふわで美味しい~( ´艸`)
いいなあ。置戸の子供たち。

                             


パスタはホタテがゴロンと入った贅沢なトマト味でしたのよ~


お家マルシェしませんか


そしてお魚料理に続きました~金目鯛ですよ。かぶのソースとのコラボでした。濃厚な味わいです。あさりも美味しかったな~~

お家マルシェしませんか

そしてサラダにお肉です



お家マルシェしませんか

サラダの上にはアイスプラントや白きゅうりとかいんげんとか。。地元の新鮮な楽しい野菜がのっていました~


お家マルシェしませんか



すべてのお料理のお皿がなんとも斬新でした。こんな素敵な食器あるんですね~。お肉の上にのった足長のブロッコリーはとても美味しかったわ。





最後はデザートです
もうお腹いっぱいで食べれるか~~といった感じだったけど
全然大丈夫!美味しく最後までいただきました♪

お家マルシェしませんか
美味しい食事はもちろんのこと、みんなでワイワイと話が弾み
あっというまの数時間を過ごしたの。
食という共通の話がみんなの心を結んだのでした。

次の日は早くからカレー作り&ルー作り。
美味しいものをたくさん食べてエネルギーも満タン!
がんばるぞ~~~




では今日もありがとうでした。