★大事件!★ | ★ぉびゃの徒然なるママに…★



いつも通りにみんなでお風呂に入ろうと思い
先にパパと賢翔と樹里を風呂場へ行かせて
私は洋服などの準備をしていたら


お風呂場から


「ドン!!!」


と音が!!!

その直後、樹里の泣き声が聞こえてきて
急いで風呂場へ向かったら

樹里が口から血を流して泣いている!!!



私「えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!どうしたん????」



と、樹里の口の中を見てみたら
下の歯が3、4本くらいズレておりグラグラ!!!


そのズレてる歯から大量出血!!!



もう私パニック!!!




とりあえず
ティッシュを加えさせて止血させたのですが
あまりにも可哀想&痛そうで私も泣いた!




もしかしたら歯を全部抜かないといけないかもしれない…
固い食べ物も食べれなくなっちゃうかもしれない…

などなど考えたら怖くて怖くて…



で、この時点で夜の7時半。
救急病院へ行こう!と思ったけれど
調べたら近くの歯医者さんがまだ開いてるということなので
賢翔はばぁばに見てもらって
私とパパと樹里はダッシュで病院へ!!!




もう可哀想すぎる…。



歯医者さんへの道中、
どうなったかパパに聞いたら

お風呂で遊べるお魚のオモチャを取ろうと思ったら
バナナの皮を踏んだかのようにつるん!と足が滑って
頭を床に打ち付けたそうな…。

頭を打った瞬間に上の前歯で下の前歯を押し出すような形で
噛み合わさったらしく下の歯がグラグラに…




想像しただけでも怖い…





で、ギリギリ歯医者に滑り込んで
診察してもらった結果…


今の状態ではなんとも言えないそうです…。
というのも、レントゲン写真を撮ったのですが
1本の歯の根元部分がうっすら折れてるのか?折れてないのか?
が微妙らしく、ちゃんとした判断ができないそうです。


グラグラする歯については
約3本ほどぐらついている状態。
ぶつけてすぐはグラグラするけれど
少し日をおけばマシになるそうです。
ただ、あまりにも揺れがひどかったら
隣同士の歯と固定して支える状態にするそうです。


とりあえず、
マメに歯医者へ行き見てもらう方が良いと言われました。


ま。私からしたら

「おいおい!もっとちゃんと見てくれよ!」
「こんなに出血してるんだぜ?」
「こんなに歯がグラグラしてるよ?」
「ちゃんとした判断くれ~~~~~!」

と、正直思ってしまったけど
こればかりは私も専門ではないので何とも言えない…。


樹里の回復力を祈るばかりです。




ということで、
今回は傷口の消毒だけしてもらって終了!




ダッシュで家に戻ると
賢翔は大号泣…


私がいないから小一時間ほど
泣き叫んで待っていたそうです…。


お母さん…
ありがとうございます…





樹里も痛かったのか
怖かったのか
ビックリしたのか
ショックだったのか
この日の夜は大人しかったです。



寝る前、
パパに絵本を読んでもらってたのですが


樹里が一言

「はがいたい…じゅり、もうごはんたべれない…」


それを聞いた私とパパ…



涙…。







パパ「パパのせいやな…樹里~ごめんな~~」

と、ずっと謝ってたパパ…。




でも、こういった風呂場での事故などは多いですよね!
今回、床に頭をぶつけたのですが
そこはお風呂用のマットが敷いてあったのでまだマシだったのかも!

これでもしマットも敷いてなかったら
頭からも流血していたかもしれないと思うとゾッとします…。



怖い怖い…






以後、気をつけたいと思います…!