おはようございます。


毎日投稿する予定がなかなか予定どうり進みません。が気持ちを入れ替えて

きょうも続きをやっていきたいです。


でもその前に私の現状に至った状況を少しお話をしておきます。


1938年生まれの私が初めてPCに接したのが4年前でした。

インターネットにもつながらない状態のままでしたが、3ヶ月後

やっとNTTにお願いしてネット回戦をつなげました。

一番初めにやったのは大胆にもネット株とFXでした。

誰に教えられることもなく参考書を書店で探してきてやってみた

けれど常に頭に霧がかかった状態で1年後400万円くらいの損失

もうたまらなくどちらからも撤退したのです。


その後、オークションいうものを知りヤフーオークション、アマゾン

EBay 中国タオパオ、これらについての情報商材と言えば一番初めに

であったのが加藤賢のオークション大全集でした。このテキストは

本当にすばらしいものでした。ヤフオフとはなんなのかから始まり

出品の仕方、今では当たり前になっている商品リスト、どこでいくらで

仕入れしてどういう出品ページでするとか 、いくらで出品して落札価格

はどのくらいだとか、本当に微に入り細にいったものでした。唯一の欠点は

このノウハウを多くの購読者が実行したことです。かなり運が左右しました。


初めは面白いように利益が上がりました。残念ながら1年後は100万ほどの

赤字となりました。この失敗談から得られた教訓は今後メルマガの特典として

まとめる予定をしております。



では本日の用語の解説を始めます。



インデックス


検索エンジンのデータベースにサイトまたはページが登録され、検索にかかる

状態になること。





インフォプレナー。

自分の持っている経験や知識をノウハウとして売り出して儲ける起業家のこと

特に最近の起業ブームで、多くのインフォプレナー関連の本が出版されたり

インフォプレナーとして起業した人のセミナーが開催されたりしている。


SEO(サーチエンジン=検索エンジン)

サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるよ 

うに工夫すること。また、そのための技術やサービス。「サーチエンジン最適化」「検索エンジン最適化」とも訳される





SEM

検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。

検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるようコンテンツを最適化するSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)や、キーワード連動型広告や有料リスティングサービスによる広告掲載などの手法がある。


SNS

人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWebサイト。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する、会員制のサービスのこと。人のつながりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスが多いが、最近では誰も自由に登録できるサービスも増えている。

最近では自分でSNSを開設できるソフトウェアなども公開されている。


オーバーチュア

Yahoo!社が提供する、オークションによって掲載金額や順位が決まるキーワード広告システム。また、同システム運営を担う同社の子会社。


オプトインページ

あなたのサイトやブログを見ている人から商品に興味を

持ちそうな人だけに絞り込んで商品を売り込むという事

スクイーズページとも言う