名古屋を極めるなら。ローカル麺屋 えびすやも行くべし | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

 

名古屋に住んでいますが、名古屋ではほとんど外食をしないobakaneko.

そんなobakanekoが行くお店は限られていて数軒のみ。

貴重ですよ〜(笑)。

 

その中の一つ。

えびすやさん。

 

定期的に行くので、たま〜にここでも紹介させて頂いたことがございます。

その時の記事がこちら

2015年 えびすや♡これぞ名古屋メシ

 

2013年 えびすや☆冬はカレーうどん

 

老舗なので、2013年まで遡っても情報に変わりはありません。

こういうところが老舗はすごい。

何も変わってないというね(笑)

 

えびすやさんは、きしめん、うどん、そばと麺が選べて丼も充実してるんです。

そして、巨大海老天の存在感がすごい!

 

旅行ネタとしても面白いと思うので、他県で知らない方がいらっしゃたらぜひ!

エビフライじゃないですよ。

海老天です。

 

だいたい、エビフライは名古屋名物じゃありません。

 

えびすやさんで食べると、もちろん「きしめん」や「味噌煮込みうどん」といった名古屋名物があるのですが、その他のものを注文しても「これぞ名古屋!」という味が楽しめます。

 

「美味しい」とあえて書かず「楽しめる」と書く。

 

何故ならば。

 

お嫌いな方もいらっしゃるでしょ?

名古屋の濃い味が。

 

obakanekoはえびすやさんのカレーうどんが大好きですが、たぶんお住いの地域によってはこれを食べると「カレーライスじゃん!」と思われるのではないかと。

 

つまり、うどん用のカレーというよりは、カレーライスにかけるカレーと同じくらい濃いルーの中にうどんが入ってるという感じです(笑)。

 

チャレンジャーはぜひ食べてみて欲しい。

 

なんだかんだ。

obakanekoはえびすやさん大好きです。

 

麺と丼を楽しみたい方は丼の小サイズがオススメです。

トップの写真向かって左が小丼。

obakanekoが注文したのは「玉丼小」です。

丼メニューも豊富です。

 

観光でいらっしゃる方は、雰囲気を楽しみたいのであれば伏見の「総本家えびすや本店」へ。

とにかく食べてみたい方は名古屋駅地下街のユニモール店へ。