Amour du Chocolat ! 3 ♡ ラ・メゾン・デュ・ショコラとファブリス・ジロット | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

obakaneko的、2018年最後のAmour du Chocolat !

 

本当は。

ジャック・ジュナンとアスナが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。

やっぱりセレクト商品は1月中、できれば初日ゲットせねば売り切れるのですね〜。

 

で。

第二候補にしていた人気商品を買ってまいりました。

 

まずは、ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定「フレーズ・デ・ボワ」

残念ながら名古屋にラ・メゾン・デュ・ショコラのショップはなく、東京・大阪にはあるのですが、ジェイアール名古屋タカシマヤ限定Boxはすご〜〜〜く魅力的!!!

 

バレンタインの時期、これが手に入るなら普段店舗がなくても許す!という感じなのであります。

 

 

パンフの説明では。

『「ガナッシュの魔術師」と呼ばれたロベール・ランクス氏の技と哲学を継承し、芸術的なショコラを生み出すニコラ・クロワゾー氏。いちごの香りを凝縮させ、オレンジフラワーの香気が広がるダークガナッシュはジェイアール名古屋タカシマヤだけの特別なショコラ。ランクス氏の美学が息づく繊細な「ボンボン・ドゥ・ショコラ」と一緒にセットした華麗なアソートです。』

 

ありがとう!ジェイアール名古屋タカシマヤ!!!

 

そしてもう一つ。

ファブリス・ジロット!

 

 

 

2016年までは日本での取り扱いがありましたが、提携していた日本の会社が破産したことにより、店舗の継続ができなくなりしばらく撤退。

がしかし!

2018年1月から別の会社と提携し、東京青山に路面店をオープンし復活!

 

 

これも超おいしいチョコレート!!!

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定のBoxは。

『日本初登場となる「サヴァジーヌ」にはヘーゼルナッツのジャンドゥーヤにフランボワーズのペーストを挟んだ優雅な味わい。この貴重な1粒に、定番のロシェやミルクキャラメル、生姜やバーベナ、ライムなどのガナッシュを加えて限定アソートでお届けします。』

 

素敵ー!!!

 

 

これでobakanekoの2018年バレンタインは終わり。

毎日ちょっとずつワインや珈琲とともにおいしいチョコレートを頂いております。

 

今年買ったものの好みとしては

1位:パトリック・ロジェ

2位:ファブリス・ジロット

3位:ラ・メゾン・デュ・ショコラ

4位:パスカル・ルガック

5位:和楽紅屋

でした〜。

残念ながら鹿児島のパティスリー・ヤナギムラはランク外でございました。

ライバルが凄過ぎた!

 

なんか今年、チョコレートのおいしさと美しさに目覚めました。

Amour du Chocolat ! で今年使ったお金は約2万円。

驚くべき金額でしょうが、多分ジェイアール名古屋タカシマヤのAmour du Chocolat ! で使う金額としては恐ろしいことに平均的値段だと思います。

名古屋怖いでしょ〜〜〜(笑)。

 

学習したことは、芸術的チョコレートは初日、またはせめて1月中にゲットせよ!ですね。

 

クラブハリエのアムールを買うためには6時前に並ばないと整理券が手に入らない・・・・というのが今年1番のNEWSだった気がしますが、狙うべきは本当にそこでしたか?というのがobakanekoの感想。

 

会計に1時間以上並んだ方を含め、頑張った方、ご苦労様でした。

来年も一緒に楽しみましょうね〜〜〜。