名古屋はこうして楽しむ! 名古屋めしと名古屋でしか体験できない旅 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

名古屋はB級グルメがおいしい。

なので、名古屋に遊びに来たらB級グルメを攻めるべし!と思います。

名古屋へ来て「お洒落なお店で美味しいものを食べたい」なんて思ったら一気にハードルが上がりますので要注意。

他地方と比較し、名古屋はそういうお店の数そのものが少なく予約も困難。

予約の必要がなければ恐ろしいほどに混んでいる。

そんなに美味しいものが食べたければ、名古屋以外で食べた方がいいよ〜と私は思います。

(あくまで私見です)

 

さて、この日。

国内では名古屋でしか体験できない旅をするため、朝から気分をあげて行こう!とコンパルへ行きました。

コンパルは昭和22年創業の老舗喫茶店。

創業当時から変わらぬブレンド珈琲はもちろん美味しいのですが、ここはサンドイッチが超美味しい!

 

 

珈琲はとても濃いのでフレッシュミルク(お好みで砂糖)を入れて頂きますが、ミルクは添加物を一切加えないフレッシュな生乳を使用していらっしゃいます。

 

おすすめサンドイッチはフォトジェニックな「エビフライサンド」なのですが、今回はモーニング。

 

 

シェフがその場で作っているので、見た目地味ですがとっても美味しいです。

エビフライがハム&玉子になっただけですが、有名なエビフライサンドと同じクオリティ!

モーニングだと、これがドリンク+130円で頂けるのでありま〜す。

 

 

本来ならね。

コンパルへ足繁く通いたいところですが。

問題は、この時代珍しく「喫煙可」ということ。

モクモク、モクモク、モクモク・・・・・・。

運が良ければ新鮮な空気の中美味しく頂けるのですが、おタバコをお吸いになられる方の近くですとかなり耐え難く・・・・・・。

せめて分煙にして下さい!と切に願っています。

でもな〜小さな店舗が多いしな〜。難しいのかな〜。

数ある店舗のうち、国際センタービル店のみ禁煙席があるようです。

かのような理由で、obakanekoはサンドイッチのテイクアウトで利用する方が多いです。

少々待ちますが、その場で作ってくれるので間違いなく美味しいです!

 

そしてもう一軒。

遊んだ後、雪が降って来て寒かったのと、小腹が空いたのでスガキヤへ。

スガキヤも名古屋の老舗。

創業は昭和21年。

コンパルと変わらないですね〜。

最初は甘党のお店だったのに、創業から2年後、メニューにラーメンが加わっちゃうところがいかにも名古屋らしい。

 

 

名古屋で豚骨・・・・名古屋人は豚骨が好き?

じゃなくて。

東海地方の人がこの味に馴染みがあるのは別の理由じゃないか?と思っています。

 

現在スガキヤラーメンのお値段は320円。

これね、320円になったのは最近、平成26年なんです。

長く親しまれて来た値段は270円じゃないでしょうか?

珈琲よりも安い値段でラーメンを、がコンセプトだそうで。

大人も嬉しい値段だけれど、これが何を意味するかと言いますと。

 

子供もおやつとして払える値段、なんです。

 

それゆえ、東海地方の人間は部活帰りに食べた記憶が染み付いている。

 

大人になっても懐かしさのあまり、つい入っちゃうお店なんであ〜る。

もともと甘党のお店なので、ソフトクリームなんかも充実してまして。

合わせて食べられる方もいらっしゃいますが、obakanekoは根っからの左党なので注文しません。

 

フォークとスプーンが一体化したレンゲ代りのスプーンも名物で。

 

 

これを見ると、名古屋人は「おお!スガキヤ!」と答えるはずです。

 

 

名古屋に来て高いお金を払って食べるとすれば「ひつまぶし」ですが、お金をたくさん使わなくても美味しく&楽しく食べられるのが「名古屋めし」

 

 

遊びに来たら是非食べてみて欲しいです〜。

名古屋人は言われなくてもいつも食べてます。

 

で、この後行きましたのは、ここです!

 

 

 

飛行機の組み立て工場を見学できるのは、アメリカのシアトル(ボーイング)、フランスのトゥールーズ(エアバス)、そして日本の小牧(MRJ)です!!!

 

お次は、MRJミュージアム&あいち航空ミュージアムです。