京都お花見ツアー 平安神宮 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

平安神宮の枝垂れ桜といえば。

「細雪」

谷崎潤一郎の美しい文学もさることながら、映画も素晴らしかった。


名古屋発グルメ旅行日記

右近の桜と思っていたらそれは私の大きな思い違いで。

左近の桜、右近の橘が正しい。

名古屋発グルメ旅行日記


こういうお天気の日に過去も来たことがあるが、平安神宮は砂利が白いのでとにかくまぶしい・・・・。


名古屋発グルメ旅行日記




名古屋発グルメ旅行日記




名古屋発グルメ旅行日記


こちらが右近の橘


名古屋発グルメ旅行日記


受付をして庭園に入る。

着物を着て散策をしている四姉妹・・・なんているはずもないが、綺麗なお嫁さんはいらっしゃった。

そして外国人観光客もすご~く多い。



名古屋発グルメ旅行日記

写真で見ると満開に近いように見えるが、これでも咲き始め。

平安神宮の枝垂れ桜は2週間ほど見ごろが続くらしく、咲き始め、満開、散り始めとそれぞれの美しさを堪能できるのだそう。

来週出かけられても十分楽しめると思う。


名古屋発グルメ旅行日記



名古屋発グルメ旅行日記



御所の桜などは無料で楽しむことができるが、入園料を払っても・・・・と思うのはこういうことだな。

造形美と自然の美の融合

名古屋発グルメ旅行日記





名古屋発グルメ旅行日記


古の人の美意識の素晴らしさに、思わずため息が出る。

名古屋発グルメ旅行日記


名古屋発グルメ旅行日記


名古屋発グルメ旅行日記


名古屋発グルメ旅行日記



名古屋発グルメ旅行日記


参拝を終えたらおみくじを引く。

サクラみぐじではなく、はなみくじ、と読むのね。


名古屋発グルメ旅行日記


三分咲き~~~!と不満であったが、書いてあることを読んで納得。

そうね、そうなのよ。

私への教えねって。


名古屋発グルメ旅行日記


結び木に。

この木におみくじを結び、お花を咲かせましょうドキドキ 

ということらしい。

遠くから見るとサクラと間違えるほど綺麗。


名古屋発グルメ旅行日記



名古屋発グルメ旅行日記



名古屋発グルメ旅行日記


こちらの桜の奥で、もうひとりのお嫁さんを見ました。

庭園の中にいらっしゃった方は、古来の赤色の打掛に日本髪でしたが、こちらで拝見した方は、真っ白なドレスのような着物にロングヘア。

なるほど、お1人はまるいお顔の純日本美人、お1人は今時の若い細面の美人。

どちらも美しく、個性が生かされていて、神社の結婚式もいいもんだなと思いましたです。



これだけ圧巻の桜を見続けると、春に読みたい小説・漫画がたくさん出てくる。


谷崎潤一郎 細雪

平岩弓枝 花の影

宇江佐真理 雷桜

氷室冴子 なんて素敵にジャパネスク

大和和紀 あさきゆめみし


オススメがあれば是非私にご教示ください。