今日の授業はもう終わったのでランチはお家で音譜

パスタの気分だったので久々に【たっぷりアサリのボンゴレビアンコ】を作ってみましたひらめき電球

photo:01



レシピ
・スパゲッティーニ200グラム(今回はスパゲッティーニを使いましたが,フェデリーニでも美味しいです)

・あさり400グラム(もっと少なくてもよかったかもあせる)

・生バジル4~5枚(生のバジルぢゃなくてもいいんですが,生のバジルの方が断然美味しいですビックリマーク)

・ニンニクみじん切り一片

・鷹の爪2~3本(なくても大丈夫ですが,あった方が味がしまります。)

・オリーブオイル大さじ2
・白ワイン50cc
・塩適量
・あらびき黒コショウ適量
・エクストラバージンオリーブオイル(E.Vオリーブオイル)大さじ1.5

・パスタを茹でるための塩:お湯の1パーセントの量



作り方:
下準備
・あさりは塩水につけ砂抜きをし,貝同士をこするようにして洗っておく。


1.オリーブオイルをフライパンにひきニンニク,鷹の爪をニンニクが子ぎつね色になるまで炒める。
※鷹の爪は上の方を少し切りとって,中から種をとり出しておいて下さい。種はものすごく辛いのであせる

(この時,同時進行でパスタを茹で始める。)

2.1に5ミリ幅に切ったバジル,あさりを加え,白ワインをふり,蓋をする。

3.あさりの口が全て開いたのを見計らい蓋をとる。

4.黒コショウをふり,味をみて塩もふる。

5.茹であがったパスタの水気をきって4に加え,E.Vオリーブオイルをかけてよく混ぜ合わせて出来上がり♪



クローバー水菜とか小松菜とかを加えても美味しいですよビックリマーク春は菜の花とかラブラブ

クローバーパスタを美味しく作るポイントは「乳化」ですビックリマーク
これは水分と油分がしっかり混ざり合った状態のことを言うのですが,この状態にしないとパスタが美味しくなりませんしょぼん
パスタを作るときはよ-くかき混ぜましょうニコニコ

クローバーこのレシピは,見る人のことを考えてお鍋でパスタを茹でる用に書きましたが,実はあたしのお家のコンロは一つしかないのですしょぼん
なのであたしはパスタを作るときにこんなものを活用していますニコニコひらめき電球
photo:02


こちらは電子レンジでパスタが茹でられる優れものドキドキ
茹で時間は,一人前だったら通常のパスタの茹で時間プラス3分ですひらめき電球
あたしはパスタを半分に折って茹でるのでもうちょっと早く茹で上がります音譜
本当便利ドキドキ
パスタを作るときはいつもこの子にお世話になってますニコニコ


あたしみたいに学生で一人暮らしをしてる人のお家のキッチンって一口コンロもしくはあっても二口コンロの所が多いんぢゃないかなぁひらめき電球

あたしはそんな人でも手軽に出来るお料理をご紹介していきたいと思ってますニコニコキラキラ

電子レンジ活用グッツまだまだありますよ-にひひ音譜


ではまたラブラブ


ランキングに参加していますニコニコ
よかったらクリックお願いしますラブラブ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



iPhoneからの投稿