【天津飯2人前】
・卵4個
・かに缶1個
・ネギ半分
・生しいたけ4個
☆鶏ガラスープの素小さじ1
☆醤油少々
☆オイスターソース小さじ1
☆ごま油少々

・ご飯

あん
★水150cc
★鶏ガラスープの素小さじ1
★酒大さじ2
★砂糖大さじ2~2と1/2
★お酢大さじ1
★醤油小さじ1
★オイスターソース少々
★ケチャップ小さじ2
★粗挽き黒コショウひとつまみ
★水溶き片栗粉適量(片栗粉1水2の割合)
★ごま油適量

作り方:

1.フライパンにごま油をひき,5ミリ幅に斜め切りしたネギと5~10ミリ幅に切ったしいたけを炒め,ひとつまみ塩をふる。※炒めすぎない
2.卵,ほぐしたかに缶,☆の調味料,1で炒めたネギとしいたけをボウルに入れ,よく混ぜる。
3.1のフライパンにサラダ油をひき,2を一人前分流しこみ,円を描くようにかきまぜる。
4.いい感じの半熟具合になったらフライパンを揺すってみて,卵の底が焼けているか,くっつかないかを確認し,よかったらフライパンを斜めにしてご飯をもっておいたお皿へそのままのせる。

あん
1.水を沸騰させ★のケチャップまでを一気に加える。
2.強火で煮立てて酢,ケチャップの酸味が落ち着いたら黒コショウを加え,水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.2にごま油を少々たらす。
4.3を天津飯の上にかけて出来上がり♪

※あたしはタレを結構甘めに作っているので,甘めがお好きでない方はもう少しお砂糖を少なめにしてもいいかもですひらめき電球
※卵はスクランブルエッグ風にしてもフワフワで美味しいですよニコニコ
※あたしはかまぼこ系が食べられないので入れないのですが,卵にカニかまを割いて加えてもいいと思いますビックリマーク

あたしの手抜きメニューの一つである超簡単な天津飯のご紹介でした音譜


ランキングに反映されるのでよかったらクリックお願いしますニコニコラブラブ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿