今日、10月30日はスマイレージのメンバー
田村芽実さん14歳のお誕生日。

そしてモーニング娘。9期メンバー
譜久村聖さん16歳のお誕生日。

さらに昨日はつんく♂さん?歳のお誕生日。

田村さん、譜久村さん、
そして遅ればせながらつんく♂さん、
お誕生日おめでとうございます。m(_ _)m


田村さんといえば今やスマイレージの、
そしてハロプロの妹的存在。

譜久村さんといえばまだお若いのに
すでに熟女の妖艶さを漂わせる美魔女JK。

そしてつんく♂さんは
日本一乙女心のわかるナイスミドルエイジ。

3人ともまた一つ歳を重ねましたが、
皆さんそれぞれ良い年にして頂きたいものです。


譜久村さんは我が友人の推しメンなので、
今回はあえて自重。

今日は田村芽実さんという人について
振り返ってみることにしましょう。




田村芽実-01





田村さんはスマイレージ加入当初から
個性的な歌とダンスで、
ハロプロエッグ出身の竹内朱莉さんや勝田里奈さんに
勝るとも劣らないセンスを感じさせます。

竹内さんのような激しい感じとも違う、
勝田さんのような落ち着いた感じとも違う、
独特の世界観と表現力はとにかく目を引きます。

トークの時も全く物怖じせずに
前へ前へと出てしゃべるし、

ものまねとかも恥ずかしがらずに
堂々と披露してくれるし、

こりゃまた凄い子が入ってきたな
というのが第一印象でした。


実を言うと私、
新メンバーオーディションの情報を
あえて遮断していたため、
田村さんの加入以前のこととか
全然知らなかったのですが、
どうやら幼い頃から舞台などで
活躍されていた経歴があるそうな。

ご家族もその方面では名の通った方だとか。

あの豊かな表現力は恵まれた環境と
幼い頃からの積み重ねによって
培われたものなんですね。


田村さんは多才で
何をやらせても上手な天才肌の人という印象で、
和田さんに続き天才を生み出す群馬って
なんだか凄いところだな~と感心しておりました。

でも田村さんの天才は和田さんの天才とは
やや趣きが異なります。

どちらかというとモーニング娘。10期メンバー
佐藤優樹さんの天才に近い印象。

摩訶不思議な言動や行動を見ると
一見和田さんと佐藤さんの方が
近いようにも見えますが、
私の見解は少し異なります。

和田さんは「枠」をはめられない環境で育ち、
徐々に「枠」というものを覚えていったのに対し、

田村さんや佐藤さんは幼い頃から徹底した
「枠」を身につけさせられた後、
一気に「枠」を外すことを覚えた。

そんな印象です。

(あくまで私の個人的な見解ですが


田村さんのブログを読むと、
楽屋やステージの上ではしゃぎ回る
お子様の田村さんとは違った、
品行方正な一面がうかがえます。




田村芽実-02





そんな田村さんは
この一年でそのセンスと才能に磨きをかけ、
技術的にも向上して、
今や立派にスマイレージの一翼を担う存在にまで
成長しました。

今の田村さんの歌を会場で生で聴くと、
その迫力に圧倒されます。


細身で華奢でちっちゃい小動物
みたいなイメージで見ていましたが、
いつの間にやら背も伸びて
今では和田さんに次ぐ2番目。

ダンスにも迫力が増してきました。

しかもまだまだこれから伸びそうな感じ。

どうやらこの調子だと
和田さんと二人で花音さんや竹内さんを
上から見下ろす日も近そうです。(・∀・)


楽屋でうるさいと注意されるところを見ると
精神的にはまだまだお子様ですが、
こう見えて田村さん、
自分の意見をズバズバ主張します。

記者会見の場で堂々と
福田花音さんに向かってシンデレラ批判したり、

『ハロー!チャンネル』での
モー娘。10期との対決企画においても、
勝負に負けた10期メンバーが敗因を語っている時に、
あのケンカが強いことで有名な工藤遥さんに向かって

「それ言い訳じゃないですか」

とツッコんで周りのみんなを震え上がらせたり。(((( ;゚Д゚)))

まさに小さく吠えて噛みつく仔犬。


そうかと思えばUSTREAM配信番組
『帰ってきた!生スマ!』では
視聴者の皆さんに「うるさい」と
ちょっと叩かれただけでヘコんじゃったり。


そんな気分屋なところはまだまだお子様の証。

もっと年を重ねれば、
その強いハートをそのままに
落ち着いた大人の女性になれるかもしれないし、
ならないかもしれません。

どちらにしても田村さんは田村さん。

どこまで才能を伸ばせるか、
どんな大人に成長するのか、
楽しみは尽きません。

とりあえず私の予想では
田村さんはかわいいおばあちゃんになりそうです(笑)


いずれにせよ、今年も田村さんにとって
素敵な一年になることを祈ります。




田村芽実-03