アメとムチ。 | OASYSの社長をやってる関谷有三のブログ

アメとムチ。

おはようございます。

今日は蒸し蒸ししたお天気ですね。

気持ちだけはさわやかにいきたいものです・・

さて、人の教育するための王道中の王道テクニック、

「アメとムチ」

もちろん説明もいらないでしょうし、やっぱり効きます。

順序からいえばムチが最初でその後にアメを与える

ので”ムチとアメ”が正しいのかもしれませんね(笑)

そんな基本中の基本の指導方法ですが、僕もよく

活用するのですが、本音はあまり好きではありません・・

アメをもらえるからがんばろうとか、

ムチをやりすぎたからアメで帳尻合わせようとか、

なんとなく本質とは多少乖離しているのではないかと

思う場面があります。

本質でいえば、

ムチというのは相手を成長させたい一身で与えるものであり、

与えられるほうからしても、帳尻合わせの飴玉なんかより

ずっとずっと価値がありうれしいもののはずなんですよね。

理想は「ムチがアメ」であってほしいと思います。

ほんとはそうあるべきなんだと思います。

でも人間ムチの後のアメってうれしいんですよね~、

やっぱり効くんですよね~。僕だってもちろんそうです・・^^;

まあ、なかなか理想どおりにはいかないようですね(笑)

さて、今日もがんばっていきますか!!