スピード!スピード!スピード! | OASYSの社長をやってる関谷有三のブログ

スピード!スピード!スピード!

”スピード!スピード!スピード!”


楽天の社是としても有名なこの文句。


まさに私どもベンチャーにとって必須中の必須です。



ブランド・信頼・財務力では大手企業に全く太刀打ち


できません。。


では、私どもベンチャー企業が大手企業と渡り合うためには・・?


小さな組織では意思決定が圧倒的に大手企業と比べて早くできる。


であれば、もうスピードで勝負するしかないんです。



・企画のスピード

・企画実施のスピード

・提案のスピード

・営業フォローのスピード

・仕組化のスピード

・アフターのスピード



メールの返信だって早ければ早いほどいい。


宅急便だって、ASKULだって一週間後より翌日がありがたい。


もちろん早くすることでクオリティーが落ちてしまったら


もともこもないが、クオリティーを落とさず早くできることは


ほとんどの事だ。むしろ、スピードを上げることでクオリティー


があがる事の方が圧倒的に多い。



また特に大切なのは、アフターやクレームの対応である。


よくトラブルは火事に例えられる。


”ボヤであればすぐ消せるが、時間がたてばたつほど被害は大きい・・”


トラブルの対応策で信頼を勝ち取る事が出来る。



攻めと比べて守りのスピードはおろそかにしがちだ・・


しかし本当に大切なのは守りのスピード!


まだまだうちも遅すぎる・・・




スピード!スピード!!スピード!!!