ボーイスカウト | OASYSの社長をやってる関谷有三のブログ

ボーイスカウト

おはようございます。


ご心配お掛けいたしましたが、体調は快復にむかっております。


週末で完治させ、来週はまた飛び回ります!!



さて、わたしの幼少から学生時代かけての一番長く


続けていたものがあります。



それは「ボーイスカウト」です。



皆さんも一度は耳にしたこともあろうかと思います。


ベーデン・パウエル氏が創設した世界的活動組織で、


自然での活動からはじまり社会貢献、最終的に世界平和を


めざすという壮大な組織です。


http://www.scout.or.jp/



幼稚園生はビーバースカウト

小学生はカブスカウト

中学生はボーイスカウトとなります。



わたしは幼稚園から約10年続けていました。


そのお陰で今でも手旗信号とかできます。

(都会で何の役にたつのか・・?)


少々厳しい事もありますが、


自然の怖さ、豊かさ、チームのありがたみ、友情、組織


本当に色々なものが学べました。



とんでもない山奥で、水道も電気ももちろんないところで、


木を切って整地してテント張って、一週間キャンプしたりします。



ふとなつかしくなり、綴ってみました。



スカウトにはおきてがあります。


今見直してみると、なんとすばらしいおきてだこと!!!


社是にしようかな・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.スカウトは誠実である。


2.スカウトは友情にあつい。


3.スカウトは礼儀正しい。


4.スカウトは親切である。


5.スカウトは快活である。


6.スカウトは質素である。


7.スカウトは勇敢である。


8.スカウトは感謝の心をもつ。



まさにそのとおりですね。


今更ながらはっとしました。


このような人間を目指したいです!!