風に吹かれて行こう  【閑話休題】 | ・大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

・大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

・ 全国で子供たちが陰湿ないじめによって死に追い込まれている。
  命を奪うものは直接の加害者だけじゃない。見てみぬふり、時には言葉の暴力や直接の暴力で、子供たちを死に追いやる教師もいる。
  そんな狂った社会に向けて、老人は怒りをこめてつぶやきます。

 YOUTUBE & 携帯

週末は寒の戻り
そんな予報がぴたりと当たってしまいました

風に吹かれて行こう
ずいぶん前に聴いたこの曲を なぜか時々口ずさむ

恋の歌でもあるから、その部分は差し引いたうえで
なんとなく
今の自分の生き様と重ねあわさる気がして

友人のお手伝いで、或るキノコの人工栽培を手がけています
幻の・・・といわれる品種、もちろんかなり美味なキノコです。
そしてこのキノコがもつ薬効は、とても多くの人を救う力をもっています
ヘロは これにもう一つの夢をかさねあわせます
老齢化が進む過疎の地、山間僻地の暮らしを支える武器になるのではないか・・・
そんな夢が実現するのは
たぶん次の世代にこれを譲りわたしてからのことでしょう
ヘロはそのタネを準備するだけの世代と割り切っています
実はその関係で多忙をきわめ
慣れない農事で、年甲斐もなく肉体を酷使し
いささか疲れ果ててもいるので
のんびりいくことにします

そうそう
中学生のころ
初恋に破れた心を慰めてくれたのは
吉永小百合さんの『寒い朝』でした
この歌にも風が出てきます
失恋にふさわしく 北風(笑)

本当は
今の気分にぴったりの もう一つの曲をご紹介したかったんですが
こちらはCMソングなので
このガソリン屋の回し者と思われるのもしゃくだったもので・・・
いちおうURLでご紹介しておきます
とりあえず
こういう気分を忘れずに歩いていきましょう

おすすめ曲