号外   去年の夏まで僕は普通の中1男子だった~長野県から | ・大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

・大津、出水、そして全国の子供たち、死んじゃいけない~ヘロの独り言

・ 全国で子供たちが陰湿ないじめによって死に追い込まれている。
  命を奪うものは直接の加害者だけじゃない。見てみぬふり、時には言葉の暴力や直接の暴力で、子供たちを死に追いやる教師もいる。
  そんな狂った社会に向けて、老人は怒りをこめてつぶやきます。

一日一記事という原則を破り、緊急の号外をだすことにします。
野球部のコーチのイジメで息子さんを亡くされた山田優美子さんを通して知った、長野県安曇野市の
中学一年生、バスケ少年のツイッターを抜粋、転載します。
*今月8日からの記事の抜粋です

★今日から新学期、みんな学校いったよね。僕は2学期からほとんど学校に行ってません。ひどいいじめにあってるからです。(ノД`)・゜・周りの大人は誰も助けてくれない。僕をいじめてるのは先生たちだからです。誰か助けてー。
★高校2年のバスケ部の人が自殺したんだね。死ぬと楽になるとかあるのかなー
★僕は反撃することにした。僕を追い出した学校に。
★ご意見ください。担当編こう書いてありましたけど、声を上げたら、僕は学校から追い出された。たぶん僕の学校ではもう誰も声なんか上げない。
★僕は昨日の高校2年のバスケ部の人の自殺がショックで寝れなかった。僕が死んだら学校は大喜びだと思う。僕は普通に生活がしたかった。
★僕は学校に行きたいです。普通に勉強して普通にバスケットがやりたいです。暴力振るった先生にも、止めないで見ていた先生達にも謝ってほしかっただけなのに、なんで僕が学校から追い出されないといけないのかわかりません。
★今日ママの所にいきなりいろんな人たちから電話がかかってきた。昨日のバスケット部の人の自殺があったから急に色々動いてるとおばあちゃんが言ってた。誰か死ななきゃ何もしないとかおかしいよ!
★僕は教師達から暴行を受けました。一人は書類送検までされてるのに、校長が教育委員会に『肩が当たっただけだ』と報告し、それがばれると困るから色んな先生達から、僕を徹底的に差別させて、学校にいけなくされています。
★この人は自殺したけど僕は親に見つかってしまって助けられちゃいました。あの時死んでいたら楽だったかもと思います。ここまで学校から差別を受けても誰も助けてくれない
★今は大丈夫です。 ありがとうございます。立件されて新聞にも載ったのに、今は僕にしたことを全てなかった事にする為に僕は登校できないようにされています。2学期から毎日家にいます。
★僕も教師から暴行といじめにあっています。暴行事件は立件されたのに学校は謝りません。僕も親と市長と話す会に行って解決してくれるように頼んだのに、安曇野市の市長は解決すると約束したのに、知らん顔で何もしてくれないです。嘘をつかれました。
★今日は担任の先生が会いに来てくれた。担任の先生は僕のことを見捨てないでいてくれたみたい。ヤッターーーー
★弟が学校から帰ってきた。いいな~普通に学校に行けて。でも僕は弟のためにも戦うぞ。だって僕が泣きねいりしたら、来年入学する弟も差別されるに決まってる。弟は弱虫だから、僕みたいな目にあったら自殺するに決まってる。
★僕にカウンセリングだってさ。ママがブログにカウンセリングの事書いたからだ。僕のカウンセリングなんかやってる暇があったら、校長をどうにかしてよ。大人ってマジ狂ってるわー。
★新聞社の人からDMもらいました。全国の人に知れれば、誰か僕のことをたしけてくれると思います。だから新聞社の人が僕に会いにきたら全部言ってやります。『悪が勝っって善が負ける』なんておかしいと僕の担任の先生が言っていました。僕もそう思います。
★僕はもうかれこれ4ヶ月間学校に行けてない。部活の顧問が変わっていいと思ったけど今度そいつがもっと僕を差別する奴だった。そいつの暴力のことも言ってやる。みんな見てたし。
★僕はカウンセリングは嫌だけど、県の偉い先生に会えるから行きます。そのときに僕の口から直接バスケ部顧問がやったこととか全部喋れば、えらい先生は罰を与えてくれると思う。みんな見てたし。
★校長と教頭と暴力ふるった奴と見てた奴と差別する奴が、この事件をどう思ってるのか聞きたいです。死ぬ奴がばかだってげらげら笑ってるに決まってる。
★僕が自殺したら、引きこもりで登校してなかった子だったとか発表されると思う。校長は嘘つきだからな。教頭も顧問も教育委員長も教育長も市長もみんなうそつき。
★教育委員会も学校とグルなんだから、学校を警察が見回ってくれればいいし。僕は学校に戻れても武器はいつも持つようにする。今度あんな目に合ったらやり返す。
★僕は今学校行ってないで逆に幸せなのかな・・・体罰我慢して学校行けって言う親だったら、僕も死ぬかもしれないや。
★ 僕の所は田舎だから、スポーツクラブも学校の部活の親たちが仕切ってて僕はクラブからも追い出されました・・・筋トレはしてますジョギングもしてます。
★親が青い春のCD買って来てくれた。『踊りながら必死で生きているんだ理想の未来なんか用意されてない』って歌詞がかっこいい!
★僕に問題があるわけじゃないのに、僕にカウンセリングとかなんなん?カウンセリング必要なのは差別とか暴力する先生達のほうだよね。カウンセリングは受けない。学校のことチクッて来る。部活の顧問が僕を追い出したこと。
★僕はこの事件の被害者です。やった先生も校長も一切謝らない。校長は僕から話も聞きもしないでぼくを学校から追い出した!僕は学校に反撃するためにツィッターをはじめました。RTお願いします。このままじゃ学校に行けない。早く学校に行きたい
★3連休が終わって学校が始まりました。みんな学校行ってるんだなー僕は校長と教育委員会から学校へ行けなくさせられてる。みんな僕を自殺に追い込みたい校長の味方だ。許さないからな。
★学校の悪を倒すことと、この前の高二の人みたいに、死にたいと思ってる仲間に、僕の事を知ってもらって、一緒に立ち向かおうって呼びかけたいです。でもどうやって立ち向かったらいいかまだ分からないです

彼のツイッターNAMEは 「curaudo」くんです。
ツイッターのできる方は、この名前で検索し、ぜひぜひ言葉をかけてください!
でない方は、お母様のブログを紹介しておきます。
http://ameblo.jp/jack-jack-attack-4
ツイッターを見る限り、何もしてくれない県知事に「知事も忙しいから、待ちましょ」とか、国会議員を紹介したりとか、宗教まがいのコメントまで。いくら戦うと言っても、まだ少年ですよ! このままじゃ高校へも行けない、結婚もできないという弱音も吐露しています。この板にコメントしてねと声をかけましたが、ヘロはツイッターが苦手で・・・よく分かってない。この板に来てくれたらもちろん、そうでなくてもお母様のブログを通して、ハム仲間の声と力、愛を届けてください。