ベトナムのタクシーサービスが進化中 | ちっちゃな取締役ベトナム奮闘記

ちっちゃな取締役ベトナム奮闘記

2012年5月より訪越した、ちっちゃな取締役。
日本との文化の違いなどに日々奮闘。

そんなベトナムの「今」をお伝え致します。

ベトナムにおけるタクシーサービス産業がちょっと熱くなってきています。

最近多くなってきているのが
携帯を利用した「迎車サービス」です。

少し前からブラジルを拠点とする「Easy Taxi」という
オンライン迎車システムがベトナムで運用し始めたりしています。
これはベトナムで有名なビナサンタクシーやメイリンタクシーを携帯電話から配車する仕組みです。

そして、今回「Uber」という
タクシー配車システムがベトナム上陸しましたので早速使ってみました!

知らなかったのですが、この「Uber」は既に日本でも運用されているそうです。
使い方は簡単。専用のアプリを携帯にインストール、登録して、
そこから「配車」を依頼するだけなのです。

アプリ上ではあと何分で現場に到着するか、運転手の名前、車のナンバーなどが表示されます。



暫くすると、このようなベンツの立派な車が来ます!





更に、便利なのは「現金がいらない」ということ。
アプリ上でクレジットカードを登録しておき、事後に精算されるのです。
重要な価格はというと、普通のタクシーより気持ち高いかな?程度です。
(良くわからないですが普通のタクシーと比べて、1割も高くない気がします。)

まぁ、ベトナムではタクシーが一杯いるので
わざわざ呼び出してまで使うか、というのは問題ですが
選択肢の一つとしては面白い気がします!

あ、ベトナムでは現在キャンペーンをしていて
条件はあるものの10回までは無料で乗車出来ます!!