肉じゃがリメイク術は成功か否か? | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

5月8日(火)の夕ご飯。


吹き出す3人育児と毎日ごはん

・前日の肉じゃがをハンバーグにリメイク 山盛りキャベツ付き

・キュウリのナムル

・ナスと油揚げの味噌汁

・ご飯100グラム



写真のピントがどこにも合っていないという・・。


一眼レフって難しいネ・・!




私ってほら、カレーにしようかと思ったけど肉じゃがになった夕ご飯になってたじゃないですかー。


(柳原加奈子風)


でね、ほら、肉じゃがって大抵余るじゃないですかー。


(しつこいよ)


翌日、肉じゃがのまま食卓に出しても、箸をつけられない可能性がとても大きいじゃないですかー


(うん。←めんどくさくなった?)






吹き出す3人育児と毎日ごはん  



だから思い切って、肉じゃがをハンバーグにリメイクしてみたわけです。


おお!大胆だな!




吹き出す3人育児と毎日ごはん

豚挽き肉500グラムに、肉じゃがの肉以外(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)を加えて。


肉じゃがの肉は抜いてね。またそれはそれでリメイクしてみる。



吹き出す3人育児と毎日ごはん

素手じゃなんだから、ビニール袋に手を入れて(写真撮るために左手です)肉じゃがの具を


つぶし、ナツメグ少々・カレー粉小さじ1・塩コショウ少々を投入して、ひき肉と混ぜてよく捏ねる。




吹き出す3人育児と毎日ごはん


成形する。


(写真だと3個だけど、全部で7個できました)



フライパンで両面に焼き目がついたら水を少々入れてフタをする。


水が蒸発したら弱火にして5~10分ほど蒸して、


竹串でハンバーグを刺して透明な汁が出てきたら出来上がり。





吹き出す3人育児と毎日ごはん

カレー粉を入れたから味もけっこうついているけど、このままだとちょっと味が弱かったので


ケチャップとウスターソースを1:1に混ぜたものを塗っていただきました。


子供たちにも大好評な(ナナが「なんかこれ肉じゃがの味する」と不審な目を向けては来たものの)


美味しいハンバーグに変身しました。


結果的にグッジョブおあんちゃん?




ところでこのご飯のつやつやしていることと言ったら!


実は昨日、ある人  から宅配便で届いたお米なのです。


とってもおいしくいただきました!ありがとう~ラブラブ








「リメイク」って言うだけで
なんだか「デキる主婦」って感じがするじゃないですかー。

(うん。←またか)