大人と子供で別のお鍋。辛さを抑えたスンドゥブ鍋で汗かいた? | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!

1月31日(火)の夕ご飯。


吹き出す3人育児。それからタニタ生活始めました。

昨日はどうしても、例のスンドゥブ鍋 が食べたくなって。


でも子供には辛くて食べられない。


子供用に別メニュー考えるのも面倒だし、野菜も食べさせたいし。


そうだ!子供用の鍋も作ればいいんだ!


何か子供ウケしそうなお鍋はあるかな?と


クックパッドで検索したところ、とってもおいしそうな鍋を発見。



吹き出す3人育児。それからタニタ生活始めました。


Cpicon 豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 by Jきち


            ↑

      こちらを参考にしました!

バターでウインナーを炒め、そこにガラスープの素・水・酒を加えて煮立たせ


じゃがいもとキャベツをインして、最後にバターを落とす。


子供たちが喜んで食べていました。


私もちょっと味見したけど、キャベツがトロトロで甘くておいしかった!


多めに作ったので、残りは翌日のランチに、スープパスタにしようかな。


ニンニクとバターがパスタに合わないわけないもんね。




吹き出す3人育児。それからタニタ生活始めました。

そして大人用の、味噌スンドゥブ鍋。


最近おなじみのこちら


吹き出す3人育児。それからタニタ生活始めました。
新大久保で買ってきた、万能の素を使いました。


前回は、辛い物が苦手な夫が、食べながら大汗をかき


途中で箸を持つ手が止まったんだよね。


でも「辛い方がおいしい」と、意地になったかのように


無言で食べてたからね。



吹き出す3人育児。それからタニタ生活始めました。

今回は、辛いのが苦手だから、この万能の素を控えめにして作ったという友人を真似て、


私もマイルド味噌スンドゥブ鍋にしてみました。


水350ccに対し、ガラスープの素小さじ1を入れ、煮立たせてから


具材を入れて万能の素大さじ1.5を入れる。


煮立ったら、味噌大さじ2を入れる。


最後に葱と卵を落として出来上がり。


(2人分)



今回はかなり辛さ控えめになったわ。


私は後から万能の素をちょっとだけ追加した。



しかし夫は、食べ始めてすぐに大汗をかき、タオルを取りに行って。


「今日のスンドゥブ鍋は、小汗(こあせ)だね


とまた強がった。


・・・けっこうダラダラ汗かいてるような気がするけど?


そして


「もうちょっと辛くてもいいんじゃない?」と強がった!



では次はそうします。


・・・本当にするからね。大丈夫?





大汗小汗クリック!


「辛い物は辛くないと」

そうおっしゃった夫さん。