秋の味覚!松茸ご飯と茶碗蒸し。切り干し大根のサラダもあるよ。 | 吹き出す3人育児と毎日ごはん

吹き出す3人育児と毎日ごはん

正直、料理は苦手です。正直、子供も得意じゃないけど・・。
2011年7月ワンプレートの本に載せていただきました。
そして3人の子育てやってます。
口癖は「カロリーが」の万年ダイエッターです。
やらなきゃいけないことを毎日がんばってたら何とかなる!


吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
どーーん!


と広島産の大きな松茸がやってきた(Fromピュアな母



ありがたや~!さっそく松茸ご飯にしましょうね。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。

今回は、ご飯は炊いておいて、後から具を混ぜる方法で作りました。

豚肉も入れて、こっくり味。


松茸ご飯


松茸ご飯の具(ご飯3合分)

・松茸 2本

・豚ロース薄切り 3枚

・白だし 100ml

・水 150ml


・白だしと水をフライパンに入れ、沸騰させ、細切れにした豚肉を入れる。

・肉に火が通ったらあくを取りながら、松茸を入れる。

・強火で煮詰めて、汁がほとんどなくなったら火を止める。

・ご飯と混ぜて出来上がり。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
や、ヤミーー(急に何?)


美味しかった。普段キノコ類は一切食べないナナが

「この松茸って高級なんだよ」の一声でまさかのおかわりを!

リンリンはいつものおかわりを。


・・メイくんは食べない。混ぜご飯とか一切食べない。

白いご飯にふりかけでした。

だから炊き込みにしないで白いご飯で炊いたのでした。分けられるようにね。




吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
そして初挑戦の、<フライパンで簡単茶碗蒸し>を作りました。


パルシステムがきたら卵が入ってて!

いや私が注文したんだけど忘れてて前日に卵1パック買うという

もはや月曜日の風物詩に!・・いいかげん覚えようよ。パルで卵いつも頼むの。


というわけで卵を使う料理が何かないか~と雑誌をパラパラとめくったら

これが載っていたのでした。


ちょっと時間かかりそうだけど作っちゃうよ~。


フライパンで簡単茶碗蒸し(3~4人分)


(卵液)

・卵 3個

Aだし汁300ml・みりん小さじ1・しょうゆ少々・塩少々


(ひき肉)

・鶏ひき肉150グラム

Bショウガチューブ1㎝・酒少々・しょうゆ少々

・片栗粉大さじ1


(あん)

Cだし汁200ml・しょうゆ大さじ1・みりん大さじ1

・片栗粉大さじ1


・鍋にAを入れ、沸騰したら火を消し冷ましておく。

(ここだけ朝のうちにやっておくと良いかも。冷ますのに時間かかるから)

・ボウルに卵を割りいれ、泡立てないように気を付けながらかき混ぜる。

・冷めただし汁を卵のボウルに入れる。さらに別のボウルに移す際にザルでこす。


・鶏ひき肉をボウルに入れ、Bと片栗粉大さじ1を加え粘り気が出るまで混ぜる

・ボウルに↑の卵液を少しずつ入れながら、ひき肉をスプーンで溶きのばす。

・卵液が全部入ったら、どんぶりに移す。ラップをふちにぴっちりかける。

・フライパンに湯を沸かし、どんぶりを中に置き、蓋をする。

・強火で2分。弱火で20分位蒸す。

・竹串を指して汁が出てこなければ火を消す。


あんを作る。

・Cを全部入れて沸騰させ、大さじ1の水で溶いた片栗粉を入れよく混ぜる。

・とろみが出たら火を止め、茶碗蒸しのどんぶりにかける。



吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
これまたヤミーでした。

アップで見るとけっこう「す」が入っちゃってるけどね。

とろみのあんがかかってるから気にしないでね。


これは3人ともよく食べたな~。特にリンリンが。(いつも)




吹き出す3人育児。そして毎日の簡単おかず。
それから切り干し大根のサラダも作りました。さっぱり。

今回のレシピで味が決まったな。マジでヤミー(うざい?)


切り干し大根のヤミーサラダ


・切り干し大根40グラム(袋の半分)

・きゅうり 1本

・ツナ 1缶


・酢大さじ2

・しょうゆ大さじ2

・ガラスープの素 小さじ1/2

・砂糖 ひとつまみ

・ごま油 大さじ1


・切り干し大根はよく洗い水で戻す。

・きゅうりはスライサーで薄くしておく。ツナ缶は油をきっておく。

・ボウルに全ての材料を入れて手でもむ。



秋の味覚に舌鼓。


ご飯が進んで困っちゃう。


食欲の秋、ヤミーです(だから~)




←久々のバナーです。週末は何にも

ご飯作らなかったんだもんね。良くないよね。

いつもありがとうね~!


やばい本当に食べちゃう。

ウォーキングの効果が台無し?でも秋だからしょうがない?

秋って便利な言葉だね!